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自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

(今更ながら)自転車の重量を計ってみた

主に自分用メモ。

今のカーボン号を買って約2年半、そういえばちゃんと重量を計量したことが無かった。
(したかもしれないけど、値を覚えてない)

まあ自分の体重も機材重量もあんまし気にしない性格なので…(^^;)

今回、ふと思いつきで計ってみた。

計量方法は、
① 自転車を持って体重計に乗る
② 自転車を持たずに体重計に乗る
③ ①-②により自転車の重量を算出する
という大雑把な方法なので、誤差は±0.1kg程度はあると思います。

で、今回は普段の装備と決戦仕様の2通りを計測してみた。
①の普段の装備が66.3kg、決戦仕様が65.6kg。
②の自分の体重が58.0kg(晩飯後に計量、衣服込み)だったので、
自転車の重量は、普段の装備で8.3kg、決戦仕様で7.6kgであった。

ちなみに今回の計測における普段の装備と決戦仕様の違いは、
サドルバッグ(予備チューブ、アーレンキー、タイヤレバーを含む)、前後ライト、携帯ポンプ、ドリンクホルダーの有無である。
普段はこれにドリンク入りのボトルが加わるので、だいたい+400gくらいとして考えて8.7kgくらいかな。

また、決戦仕様については、こないだの菰野HCは今回の計測時とタイヤが違う(菰野HC時はR1S、今回計測時はGP4000sⅡ)なので、菰野の時は今回の計測値-100gくらい(=7.5kg程度)だったと思われる。
また、コンポは6800アルテ一式、ホイールがレーゼロ、タイヤはGP4000SⅡ、チューブはビットリアウルトラライト(ブチル)。

まあ自分的には7.5kgで十分だと思うのだが、周りを見れば6kg台とかけっこうあるので、軽量化に手を出してみようかな…
ホイールとタイヤ以外は完成車に付属してた重そうなやつのままなので、いろいろ軽量化の余地はありそうだし。
まずサドル、シートポストあたりを計量なやつに替えて、それから安もんのSPD-SLペダル(ツーリング用?)をDuraにして、それからハンドル、その次がコンポをアルテからデュラへ…

妄想するだけならタダなんだが…
(…オコヅカイモットホスィ(´・ω・`)

それよりもレース後全く乗らずに飲み食い放題してたら、たった一週間で自分自身が3kg以上増量してしまってて啞然(;゚Д゚)

そういえば伊吹山まであと半月…どうしようかしら\(^o^)/

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  1. 2019/03/31(日) 01:37:49|
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Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
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 クロス:Giant Tradist

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