自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年を振り返って&来年の目標

どーも金魚です。

2016年も残すところあと1週間足らずとなりましたね。

この1年の自転車生活を振り返ると、僕個人としては、
たくさん乗れた時期と乗れなかった時期の波が激しくて、
全体としてはもうちょっとコンスタントに調子を維持
したかった気がしますが、まあ会社勤めの合間の趣味で
やってる限りなかなか思い通りに時間を作れないことも
あるわけで、無理せず長く自転車を続けるには仕方ない
部分もあり、とりあえず怪我なく1年間それなりに
楽しめたので、良しとすべきかな、という感じです。

それにしても今年一番の目標だった柳谷長岡京側の14分切り
がまだ達成出来ていないのがやはり心残りです。

年末にあと1回チャレンジするかもしれませんが、ここ
最近のコンディションとか、僕自身冬場にめっきり弱い
ことなどを考えたらまあ無理かなと…。

5月に14分ジャストという記録を出せたので、今年中には
達成できるはずだと思っていましたが、なかなか達成でき
ないうちに仕事のほうがメチャクチャ忙しくなり、自転車に
力を注ぐだけの余力が無くなり夏場はほとんど乗れず(乗らず)、
秋口にはすっかり力が落ち込んでしまいました。

9月半ばくらいからボチボチ自転車を再開し、10月末には
念願のカーボンバイク(SL950)を入手し、年末にかけてはそれなり
に乗ることができましたが、ニューバイクの力を借りても14分切り
は未だに達成できていません(;´Д`)

うーん、重量的には2kgくらい軽量化したし、実際乗ってみて
軽くなっている実感もあるのですが、何故かタイムには反映
されないという不思議。。。

まあ、夏場のブランクによる自分自身の劣化と、時期的(冬)に
記録が出にくいという所が大きいので、この冬にしっかり乗り
込めば、来春以降暖かくなってきたころにはまたガンガン更新
できる・・・はずなんよ?
(そうでも思わないとやってられませんがな(´;ω;`)

とはいえ今年は春先あたりに謎の成長期(?)もあり、去年からも
それなりに成長の記録が残せたような気もしています。

ちなみに去年の年末に立てていた、主要なヒルクライムコースの
2016年の目標と結果は以下のようになりました。

コース名     目標タイム    2016年結果 達成
-----------------------------------------------------
京見峠      9分59秒      未挑戦   ×
花脊峠      23分29秒     23分24秒  〇
柳谷(長岡京側) 13分59秒     14分00秒   ×
柳谷(大阪側)  11分59秒     11分52秒   〇
善峯寺(前半)  9分59秒      9分48秒   〇
金蔵寺      16分59秒     15分54秒  〇
大正池(ソロ)   19分59秒     18分42秒  〇
万灯呂山     11分30秒     11分34秒  ×
勝尾寺      11分59秒     12分54秒  ×
-----------------------------------------------------

トータル5勝4敗。

京見峠は今年はチャレンジ無し。
勝尾寺も調整で走った時の記録なので、実質ノーチャレンジ。
よってこの2コースは不戦敗。
万灯呂山はガチTTしたのは7月の1度きりだが、惜しくも目標
には届かなかった。

あとはやはり柳谷長岡京側。
ここはド本命のホームコースで何度もガチトライしての結果
なので、力不足としか言いようがない。

来年こそは必ず更新したい。
まずは13分台を春先あたりに達成し、その先はどこまで伸ばせるか
わからないけど、13分半くらいを目標に2017年はチャレンジ
してみたい。

また今年1年を通して自分自身感じたことだが、正直柳谷以外の
コースにはそんなにトライすることも無かったし、本気で何度も
挑戦し、自分の実力を確かめるには、やはり柳谷しかないなと。

実際、京見峠や勝尾寺には行こうと思いながらも結局行けなかったし、
あちこちで目標設定してもなかなか実行できないと思ったので、
来年の目標は、とりあえず柳谷のみで設定しようと思います。

2017年目標
長岡京側:13分30秒
大阪側 :11分30秒

はっきり言って現状の実力ではまだまだ届かないタイムですが、
コツコツ継続的に乗り込めばなんとかギリギリ来年中に届くかな、
という思いです。

柳谷以外のコースについてももちろん好きなコースはいくつかあるし、
目標もありますが、まずは初心(?)に帰って柳谷の目標を達成すべく、
来年もやっていきたいと思います。

それでは来年も怪我なく1年間楽しめますように!
良いお年を!!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/26(月) 01:38:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<SL950に2ヶ月乗ってみて | ホーム | ペダリングのイメージ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

