FC2ブログ

自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

伊吹山HC動画

レースの動画を撮っていたので一応アップ(心の声のコメント付き)。

映像で振り返ってみると色々面白い。



来年のために反省点などメモ(出るかどうかわからんけど)。
①サイコンは忘れず持っていこうwレース中に情報ゼロはきついゼ!
②スタート位置(計測マット)は見逃さないこと
③ゴール位置は予習しておこう。距離表示(?)の看板に騙されるなw
 (謎のスパートからの黄金のタレ…(;´Д`)
④フルコースの頂上は極寒だった。下りにはしっかりした防寒着が無難。
⑤Bさんに丸半分付き位置…サーセンでした(;´・ω・)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2019/04/18(木) 23:52:04|
  2. レース
  3. | コメント:0

伊吹山ドライブウェイHC 2019に参戦しました

今日、伊吹山ドライブウェイHCに参戦してきました。
色々書きたいことはあるけれど、眠いのでとりあえず簡単に。

タイム:49分29秒
カテゴリE(男子40~44歳) 4位

2019ibukiyama.jpg

菰野HCに続いて、何とか一応入賞できました。

自分の中では今年のターゲットは菰野HCで、伊吹山はとりあえず申し込んだものの、菰野以降いろいろ忙しく練習量が激減したのと、菰野HCで若干燃え尽きた感があり、今一つモチベーションが上がらず。
菰野が終わってから3月残り一週間は完全ノーライド。
石垣島へ家族旅行に行き、オリオンビールと泡盛を毎晩飲んで食べまくった。
沖縄料理美味すぎでしょ
おかげで旅行後の体重が58kgにΣ(゚д゚lll)ガーン
たった1週間で約5kg増量した。

また、転職して4月から新環境での仕事となり、仕事に慣れるのに精いっぱいで自転車はなんとか伊吹山に向けて最低限の調整をする程度。
結果、菰野HC時にCTL120だったのが、伊吹では98まで下がったΣ(゚д゚lll)ガーン
練習強度も時間も半減し、大丈夫か俺、という感じだったけど、疲労はすっかり抜けて体調だけは良い(笑)
まあ、調整としては全くデタラメでしたが、菰野までの貯金もあって、根拠はないけど意外といけそうな気はしてました。

で、今日の本番。
本番は雨予報でしたが、レース中は何とかもってくれて、また今年はフルコースを走ることができました。
コース自体は長距離の緩斜面と、菰野とは真逆で自分の一番苦手なプロフィールなのですが、走ってみるととても走りやすくて面白いコースでした。

レース前に同じカテゴリのBさんと一緒になり、スタートから下山までずっとご一緒させていただきました。
Bさんには去年西粟倉HCで大差で完敗しており、強力なライバルの一人としてマークさせてもらってましたが、レース中もずっとローテを回してめちゃくちゃ楽しかったです。
レースはBさんと僕を含む4人がスタート直後からほぼ最終盤までパックで走れたので、今回も集団走行の恩恵を多分に受けることができたのが、入賞できた大きな要因かなと思います。
結果的にこの4人全員が入賞していました。

実際、実力的には僕よりも上の方が他にも数名おられましたが、単独走だったためか、今回はタイム的に勝たせてもらった形となった気がします。
特にスピードの出やすい伊吹山のコースでは集団と単独走では結果(タイム)が大きく異なると思いますし、
同一スタートに複数人脚の合う人がいるかどうかは運次第ですし。
もまあそれも含めての結果なので、入賞は素直に喜びたいと思います。

反省点としては、また今回も大きなポカミスをしてしまいました。
サイコンを家に忘れてしまいました(汗)

レース中はワットもケイデンスもわからず、感覚を頼りに走らざるを得なく…
まあ、レースは人との勝負なので、あまりワットが見れないのは気になりませんでしたが、距離と時間がわからなかったのはかなり痛手でした。
予習不足で全くコースを見てなかったので、残り距離がわからず、ゴールまでの残りを間違えてスパートかけてしまい、実際はまだ500m以上あって激タレしてしまったり。
詰めが甘いというか、レースに対しての集中力というか真剣さが欠けていた(特に菰野HCと比べて)というのは大いなる反省点です。

もうちょっとちゃんとやってればもう少し良い結果が出せたかもしれないな~、という気持ちもありますが、それも含めての実力なので、結果は真摯に受け止めます。

それにしても去年までは考えもしなかった、伊吹山での入賞を獲得することができたのは、大きな収穫です。

次戦は未定ですが、しばらく新しい職場環境に慣れることを優先しつつ、ぼちぼち練習も続けていこうと思います。

(といいながら、吉野大峰とか春の西粟倉HCとかにでたいな~、なんて考えていますが(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

  1. 2019/04/15(月) 00:26:09|
  2. レース
  3. | コメント:0

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
ロードバイク (21)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (12)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (2)
峠紹介シリーズ(動画付き) (2)
月間まとめ (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR