自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの柳谷(長岡京側)TT あと1秒が…

5/15(日)

前回の記事にも書いたが、先週5/8に金蔵寺TTをした後、ついでに柳谷(長岡京側)を走った。

柳谷(長岡京側)のコースは、3月末頃に崖崩れがあり、現在は片側交互通行となっている。

この日(5/8)の本命は金蔵寺で、柳谷はオマケだったし、信号にも引っ掛かり30秒以上ロスしたにもかかわらず、14分51秒(STRAVAタイム)と、かなり良い結果だったので、コンディションを整えてTTすれば更新できそうだという手応えを感じていた。

僕にとって柳谷(長岡京側)は一番のホームコースであり、ここで13分台を出すことが今年最大の目標である。
ちなみにこれまでのPBは去年の8月に出した14分29秒。
もう9ヶ月も更新できていない。
それだけに、調子のいい今のうちに一度走っておきたい!

というわけで、この週末(5/15)は久々に長岡京側をガチTTしてみようと思った。

ここで問題となるのが片側交互の信号。

信号の場所まではスタートから約2kmくらい(と思う)。

ここまで進んで赤信号だったらほんとに萎える。
実際この信号があるために、ここ最近、最も愛着のあるこのコースを走る回数がめっきり減ってしまっている。
でもこの日はどうしても長岡京側を走りたかったので、青で通過できるよう計算した。

STRAVAのログを確認したら、スタートから信号の所までが大体6分半くらいのようだった。
なので、スタートから6分半後に青信号となっているタイミングでスタートすれば、青で通過できるだろうという考え。

なお、こないだ確認したところ、片側交互の信号は青30秒、赤1分30秒のようだった。

これを踏まえて、あらかじめアップを兼ねて大阪側を走り、長岡京側に下りつつ信号のタイミングを確認し、更に長岡京側のスタート地点まで下った。

途中ラスガスさんとスライドしたが、スタートタイミングの計算に頭が一杯で、ろくに挨拶もせず…(^_^;)
スタート地点で折り返し、6分15秒後に信号が青に切り替わるタイミングでスタートした。

この計算で行くと、6分15~45秒後に青信号となるはず。
チラチラタイムを確認しながら最初の竹やぶ区間をハイペースで進んだ。

しばらく進むと再度ラスガスさんがゆっくり上っておられたので、軽く挨拶をしつつパスした(^_^;)

最初のピーク通過タイムは確か3分50秒ちょいくらい。
ちょっとオーバーペースでキツい(´д`|||)

平坦区間を抜け、お地蔵さん横を通過し、再び上り区間を迎えて少し進んだあたりでタイムを確認すると、もうそろそろ6分になるところだったが、信号まではもう少し距離があり焦る💦

赤信号だけは避けようと、かなり無理して飛ばし、結局ギリギリのタイミングで青信号で通過できた(* ̄◇)=3
見ると信号通過時が6分44秒。
あと1秒で赤、危ないところだった…

何とか最初の難関をクリアしたが、オーバーペースがたたって信号通過後にタレた(´д`|||)
次やるときはもう15秒くらい青のタイミングを後ろにずらそう…

楊谷寺に向かってヒイヒイ漕いでると、今度はしん83さんとスライド。
軽く挨拶し、楊谷寺分岐が確か8分15秒くらい?(うろ覚え)。

何とかPBより10秒ちょい速いペースだと思うけど、メチャメチャしんどい(´д`|||)

あとはひたすら頑張るのみで、12%看板で確か11分15秒くらい?(うろ覚え)
何とかPB更新はできそうだけど、13分台は厳しそう?

あとはタイムとにらめっこしながら最後の狭路をひたすら頑張るのみ!

なんとか13分台イケるかどうか!?
最後のピークを越え、ベニカンまでスパート!
手元のタイムで13分58秒!!

ギリギリイケた!?

折り返し、下ってしん83、ラスガスさんと合流。
楊谷寺前で談笑。

後でSTRAVAヲ確認すると、残念ながら結果は14分ちょうど( ノД`)…

でも今回で確かな手応えは掴めたので、次こそは13分台を出すぞ~!



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/17(火) 08:08:59|
  2. 関西ヒルクライムTT
  3. | コメント:8

金蔵寺TT

5/8(日)

午後、時間ができたので、近場をちょっとだけ乗りに行く。

前回大正池の結果が良かったことに気を良くして、しばらく更新できてないコースを更新しに行こうと思い立つ。

ほんとは現状の実力を把握するために柳谷(長岡京側)に行きたかったが、まだ土砂崩れ後の工事が終わってなくて片側交互通行の信号が解除されてないので、今回は金蔵寺を選択。

金蔵寺のPBは去年の3月にOHC走行会で出した18分13秒で、それ以後は真剣にTTしてなかったので、今なら確実に更新できるはず。
今回の目標は17分切りとした。

自宅からスタート地点までアップがわりに回し、手元のストップウォッチを用意し、スタート。

序盤は緩急のある上りを、ギアをこまめに変えながらなるべく一定負荷となるように進んだ。
このコースは結構緩急があるので、そういう(ギアをこまめに変える)走り方が速く走るポイントかな、と、僕は思う。

金蔵寺の分岐を通過し、激坂区間はファイナルローでひたすら耐えるが、10km/hを割り込み、メチャしんどい(´д`|||)
それでもなんとか頑張り、ラストスパートをかけてゴール!
手元のストップウォッチで15分54秒!(STRAVAと同タイム)
目標を1分以上上回れた!!

気を良くして、オマケに柳谷(長岡京側)にも行ってみたが、案の定片側交互の信号に引っ掛かった( ・ε・)
実際の停止時間は30秒ほどだったが、STRAVAの自動停止機能が働いた?のか、計測値としては10秒程度のロス(たぶん)ガッツリ30秒以上ロスしてた模様。
それでも記録は14分51秒となかなか悪くないタイムだった。
(※追記:ロスタイムを除けばPB更新できてたみたい)

なんかだいぶ調子が上がって来てるみたい。
次は柳谷(長岡京側)も更新できそうだな。
今年中に13分台に行けるよう頑張ろう!





にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/09(月) 07:41:03|
  2. 関西ヒルクライムTT
  3. | コメント:8

GW(4/29~5/5)のライドまとめ

すっかりブログもサボっていたが、GW(4/29~5/5)中のライドをとりあえずまとめ。

4/29 GW初日は大正池TT(記録:19分44秒)。
    今年の目標であったソロ20分切り達成も、それまでのPBと同タイム。あと1秒が頑張れず…
    おまけの1本でとりあえず万灯呂山(記録:12分14秒)
4/30 子守のため近所を散歩ポタ
5/1 朝柳。気候もよくなってきたので、久々に大阪側をガチTT(記録:12分19秒)。
    去年の9月以来、久しぶりにPBを5秒更新できた(^o^)/
    でも後半垂れまくった。11分台はまだまだ遠い…
5/2 月曜道上 再度山+六甲山ライド。
    おなじみラスガスさん主催のライドに参加させていただきました。
    メンバーはラスガスさん、タクさん、しん83、N村さん。
    めっちゃしんどかったけど気候も最高で楽しかった!
    しん83に紹介してもらった饅頭が個人的にはこの日のKOM(キング・オブ・マンジュウ)でした(^^)
    帰路はタクさんの鬼牽きにより市中引き回しの刑に処され、無事死亡(*_*)
5/3、5/4 家族とお出かけでノーライド
5/5 チャリを始めた友人とポタ + 大正池TT(記録:18分42秒!!)
    学生時代の友人が最近ロードデビューしたとのことなので、淀川沿いをポタ。
    ヒルクライムにもはまってくれないかな~(^_^)
    友人と別れた後は、GWの〆で大正池へ。
    結果はまさかの18分台達成!!
    ヒルクライムにはまぐれや運は無いと思っていたが、この日はあったようだ(追い風という運が

とまあこんな感じでそれなりに充実したGWを過ごせた。
なんかTTの調子がいいので、今のうちに他の峠にも行って今年の目標を達成して回ろうかな。

去年の12月に立てた2016年の目標タイム。
コース名     現在のベスト   2016年目標タイム
-------------------------------------------------
京見峠      10分26秒     9分59秒
花脊峠      24分29秒     23分29秒
柳谷(長岡京側) 14分29秒     13分59秒
柳谷(大阪側)  12分19秒     11分59秒
善峯寺(前半)  9分48秒      9分59秒(4/3に達成済み)
金蔵寺      18分13秒     16分59秒
大正池(ソロ)   18分42秒     19分59秒(5/5に達成済み)
万灯呂山     11分57秒     11分30秒
勝尾寺      12分38秒     11分59秒
--------------------------------------------------

善峯と大正池はクリア(^_^)/

残ったのはどれも厳しいな(汗)

一番イケそうなのは花背か金蔵寺かな?

近々チャレンジしに行こうかな。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/08(日) 07:06:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

