自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/17 晴れの国おかやま トロッフェ・バラッキ 参戦レポート

以前より何度か触れていましたが、4/17(日)に、
「第6回晴れの国おかやま7時間エンデューロ」
のトロフェ・バラッキに出場してきました。
ちょっと日が空いてしまいましたが、以下レポートです。


まずトロフェ・バラッキ(以下トロバラ)を簡単に説明すると、
・2名1組でチームを組み、1周3.7kmのサーキットコースを10周(=37km)の
 タイムを競い合うタイムトライアル競技
・競技中は2名の距離を5秒(25m)以内に保たなければならない
・走行中は他の走者の後ろについてはならない(ドラフティングルール)
・ゴールタイムはチームの2番目にゴールした選手のタイムとする
というものです。

他のエンデューロ種目と大きく違うところは、ドラフティングルール(チーム以外の走者の後ろに
付けない)かなと思います。あくまで2人1組で行うタイムトライアル。
レース中は審判員が常に確認しており、これらのルールが守られていない
状態が続くと失格になるとのことでした。
まあ実際は2時間エンデューロも同時に行われており、多数の人が同時に走っているので、
流れの中で他人の後ろを走らざるを得ない状況なども多々あり、実際はアバウトな
ルールだったようにも感じましたが。

二人で先頭交代しながら協力するTT競技なので、個々の走力だけでなく
チームワーク、特に先頭交代のタイミングが肝になりそうな競技です。
まあ僕ら適当兄弟は綿密な作戦など立てず、ざっくりと
「疲れたら早めに交代しよう」
という程度w

というわけで結局ほぼぶっつけ本番のやっつけ仕事出たとこ勝負
と なりましたが、貴重なレースなのでとにかく全力で楽しもう
という気持ちで当日を迎えました。

ちなみに今回のチーム名は
「柳谷登坂隊 月曜道上鉄車専属班」

お世話になっている月曜道上の名前をお借りし、月曜道上のジャージを着て走りました^^
ラスガスさんや皆さんからのLINEでの激励、弟のジャージを貸していただいたしん83、
どうもありがとうございました!

ただ今回のレース、予定外だったのが弟のほう。
3月末に急遽転勤が決まり、ここ2週間ほどドタバタ続きでろくな練習ができなかったのだとか。
僕自身も今年から職場環境が変わり、それに伴い日々の練習環境にいろいろ制約が
生じて苦労していますが、それ以上に弟は今回のレースに関して、環境面、体調面その他
あらゆる面で最悪なタイミングでレースを迎えた様子でした。

これは完全に弟頼みだった僕としても予定外。
僕3:弟7くらいで牽いてもらうつもりだったけど、
どうやらそれは無理っぽい…
でもまあ今更どうしようもないので、腹をくくって頑張るしかない!


■レース前
当日は弟の車で出発。
8時過ぎに自宅を出て、中国自動車道を通って11時ころに現地へ到着。
到着したときは4時間と7時間のエンデューロの最中でした。
4時間にはO.H.Cのやまちゃんが出てるはずなので、受付やら着替えやらを済ませてから、
しばらくレースを観戦したけれど、如何せん人数が多くて見つけられませんでした。
そうこうしてるうちに自分らのレース時刻も迫ってくるので、昼飯食べたり
準備したりしてるうちに時間が過ぎました。

12時頃、4時間エンデューロが終わり、結果がアナウンスされましたが、
なんと6位にやまちゃんの名前が!!
これには僕も弟もテンションアップ!
本当に凄い!
月曜道上ライドとかで、そのパワーとスタミナの凄さは
十分感じていましたが、まさか岡山の4hエンデューロ
で入賞するほどとは!

本当は会場で会ってご挨拶したかったけど、自分たちの準備やらで
この日は結局お会い出来ず、ちょっと心残りでしたが、自分たち
のレース前に勝手にエネルギーをもらいましたw
本当におめでとうございました!

そうこうしているうちに、自分たちのスタート時刻になりました。
スタート地点に召集され、審判員より事前の注意事項を聞かされた後、
各チーム30秒おきにスタート。
トロバラはエンデューロと違い、各チーム時間差スタートです。

スタート順は、女性チーム、男女ペアチーム、男性チームの順でした。
僕らのチームは男性チームの2番目、13時48分スタートでした。

■レース中
スタート直後はまず弟が先頭で進みました。
予定では最初にしばらく弟に牽いてもらいながらリズムをつかみ、
できれば最初の1周を牽いてもらい、後は流れで交代しながらペースを
キープする作戦。
…だったけど、半周も進まないあたりで弟の様子がなんか苦しそうな感じ。
やはり相当不調なのだろうか…

とりあえず先頭交代し、弟を休ませる。
そこからはとりあえず流れで交代しながら走るけど、明らかに弟のペースが
いつもと違って上がらない。

いつもなら僕は弟にツキイチでもいっぱいいっぱいなのに、この日は
後ろに付いてれば余裕がある。
逆に僕が先頭牽いててペースを上げると、弟はかなり苦しそうで、
ときどき千切れかけたりも してる…
こんな弟は初めて。。。
うーん、相当コンディションが悪いのかそれとも僕が強くなりすぎたかw
というわけで、想定外に僕のほうが多めに先頭を走るというまさかの展開に。
時々後ろを振り返り、「行けるか~?」などと声を掛け確認しながら
ペースを調整したりもしました。

またこの日は風がかなり強く、負荷のかかる上り区間で強烈な向かい風、
下りのバックストレートで追い風という、ものすごい走りにくいコースコンディション。
バックストレートで50km/hをオーバーしそのままコーナー突入したりとか、普段では
ありえない経験しながらガムシャラに走りました。
弟のほうも苦しそうだけど、なんとか付いて来てて、僕6:弟4くらいで
先頭交代したように記憶しています。

そんな感じでヒイヒイ走っていると、
と後方から誰かが僕を呼ぶ声が!

見るとSUNZOKUジャージを着たO.H.Cのコンソメさん!
2hエンデューロに出場中で、僕らを発見し声をかけていただいたようでした。
2、3言言葉を交わし、
「頑張って~!!」
などと言い合って別れましたが、テンション上がった瞬間でした!

4周、5周と周回を重ねながら、タレる寸前のギリギリのペースで進みます。
相変わらず弟は本調子とは程遠い感じで、
「きつい」とか「やばい」とか言うてましたw

ちなみに岡山のサーキットコースってけっこうアップダウンがありました。
風のキツさもあって上りがキツい!
サーキットコースってもっとフラットかと思っていましたが、ぜんぜん違いました。
まあ向かい風が余計にそう思わせたのかもしれませんが。

途中で同じトロバラに出ている他のチームに抜かれました。
なんかとてもスムーズに走ってるし、2人の息もピッタリって感じ。
息も乱れてヒイコラ走ってる僕らとは何かが違う。。。

後でわかりましたが、優勝したチームサニーサイドのお二人でした。
ただ速いだけでなく、綺麗に走るなぁ、という印象でした。

そんなこんなで僕らも何とか10周走りきり、余分に1周ほど流して
競技を終えました。
時間差スタートなのでその時点では順位はわからず、とりあえず
一旦駐車場に戻り、着替えを済ませました。
スマホを確認すると、LINEでラスガスさんから
「4位ですか?」
との質問が。

ってそんなんこっちが知りたいんですけど??

後で知りましたが、リアルタイムでリザルト確認できるんですねww
ぜんぜん知りませんでした^^;
しばらくしてリザルトが発表され、結果は4位でした。
LINEに結果を報告し、とりあえず僕たちのレースは終わりました。



■レースを終えて
レース後、閉会式を終え、4位の賞状と副賞を受け取り、帰路に付きました。
KIMG1851.jpg


準備が不十分だったり、100%満足できる内容ではなかったけれど、
僕としては貴重なレースを無事終えることができたことと、
弟と一緒に走れたことで十分満足できました。

弟の方はかなり悔しかったみたいでけっこうへこんでいましたが、
練習環境とか時間、予算とか、一般人が趣味でやってる限り、
多かれ少なかれみな何らかの制約がある中折り合いをつけて
参加しているはずなので、仕方がなかったかな~、と思います。

こんな年になって兄弟でチャリンコ遊びが出来るなんて、
実は幸せなことなんだろうな。
お互いもっとジジイになったとき、良い思い出として酒の肴に
なるのだろうか(^^)

…と言いたいところでしたが、翌日になって弟の不調の原因が判明しました。
どうやらホイールの調整ミスで、ハブがありえないくらいゴリゴリに
渋くなっていたとの事。
ダイナモライトを付けながら、もしくはブレーキをかけながら自転車漕いでるような
状態だったそうで…

単なる整備ミスやないか~い!ヽ(`Д´)ノ

とまあ、たくさんの反省点も残りましたが、そのぶんまだまだ伸び代も
たくさんあることも実感しました。
また、平坦レースにはヒルクライムにはない面白さや難しさがあって、
もう少しやってみてもいいかな、と感じもしました。

今後はどうするかわかりませんが、とりあえずはレースは未定。
しばらくはまた気ままに関西ヒルクライムTTコースで、
ヒルクラTTをマイペースに楽しもうかな、と思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/04/21(木) 01:35:44|
  2. レース
  3. | コメント:4

4/2(土) sakura climb & 4/3(日) 西山エリア朝練

4/2(土) sakura climb

毎度ステキな企画をしてくださるラスガスさんが、今回もイキな企画をしてくださいました♪

柳谷(大阪側)&長岡京のsakura climbコースを走り、みんなでお花見をする早朝花見クライム。

朝6時にさして橋。
すっかり顔なじみになった面々とご挨拶し、早速スタート。

お花見モードということで、ユルポタで…

とはいかず、結構な強度でついついアゲてしまう(^^)

なんだか脚がよく回り、前半の分岐までに先頭にたったので、後半は全開で回したが、
ゴール直前でまたもやケンタローさんに差された…(^^;)

その後、sakura climb コースへ。

皆さん各々のペースで上られたが、僕は全開で行ってみた。
後半見事にタレながらもきれいな桜に迎えられ、気持ちよくゴール!

その後は皆さんと自転車談義に花を咲かせ、楽しいひとときを満喫させていただきました!

sakura climb1

sakura climb3

sakura climb集合写真

皆さんありがとうございました!


4/3(日) 朝練 西山エリア(善峯寺、金蔵寺、樫田周回)

翌日4/3は、2週間後に迫った岡山のレースに向けて朝練。

レースは岡山のサーキットコース周回なので、平坦メインの練習として、
木津川CR~大正池あたりを考えたが、なぜか体が西山方面へ((笑)

平日にほとんど上ってないため、体が坂成分を欲しておる…(汗)

ということで、この日は西山エリアの激坂コースで坂成分を補給した後、
樫田の平坦~緩斜面周回コースを走ることにした。

で、まずは善峯寺へ。

昨年末に立てた今年の目標の一つに、善峯寺(前半)の10分切りというのがある。
今日はそれを達成するつもりで、久々にガチTTで挑んだ。

このコースは距離2.5km、トータル10分程度の短距離コースなので、あまり
ペース配分とかを考えずにとにかく全開ギリギリで最初から最後まで飛ばす
つもりで今回は臨んだ。

とりあえず前半の十輪寺あたりまでの緩斜面はアウターでガンガン踏み倒し、
斜度が上がる1km過ぎくらいからはインナーでハイケイデンス主体に切り替えた。

後半はグッと斜度が上がり、残り400mは20%超級の激坂となる。
この最後の激坂では10km/hを割り込み、超絶にしんどいが、最後の力を
振り絞ってゴール。
手元のストップウォッチ計測で9分50秒を少し切ったくらいだったので、
とりあえず目標クリア!
と思ったが、後でSTRAVAの記録を見ると10分14秒に…(´・ω・`)
どうやらゴール地点で2,30秒程度停止してからUターンしたのだが、
その停止時間が含まれていたようだ。

せっかく頑張ったのにもったいないので、ログからGPXデータをエクスポートし、
善峯寺(前半)区間だけを抽出したログを再作成すると、なんとかその無駄な20~30数秒
を省いた記録が得られた(記録:9分48秒)。
ストップウォッチの計測タイムとほぼ同じなので、まあ正確な記録として問題ないだろう。
とりあえずこの記録を関西TTに登録した。


その後は逢坂峠(金蔵寺コース)を通過し、大原野から樫田周回コースへ。

金蔵寺コースの終盤の激坂区間は現在、6月末まで平日8時~17時は工事中通行止とのこと。
KIMG1817.jpg

樫田周回は信号も無く、適度なアップダウンのある緩斜面コースで、かなりいいトレーニングになった。
今後も定期的に訪れようと思う。

その後は府道6号を南下し、川久保~ベニカンを通り、柳谷(長岡京側)を下った。
柳谷(長岡京側)はお地蔵さん~楊谷寺の間で最近崖崩れがあり、現在片側交互通行
となっている。
KIMG1821.jpg

ここをメインのホームコースとしている僕としては、早く復旧していただく事を切に願うばかり。

ともあれ、今回は善峯寺の目標タイムクリアも出来、充実した朝練ができた。

レースも来週末に迫ってきたので、とりあえずもうちょっと悪あがきしてみようと思う。




にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/04/05(火) 00:34:45|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:2

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。