自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜練してみた

前回の記事で、平日夜練用にローラー台を検討していると書いたが、色々考えて、やっぱりできるだけ実走したいなぁ、という思いが捨てきれず、帰宅後に今後の夜練コースの探索を兼ねて昨日、一昨日と走ってみた。
もし無理なく続けられそうなら、実走で頑張ってみようかと。

まずはルートの選定。
平日夜なのでそんなに時間は取れない。
30分から、長くても1時間以内で帰ってこれるのが条件。

またターゲットは4月のトロフェバラッキなので、上りはあまり必要ない。
平坦~緩斜面で、なるべく信号に引っ掛からずある程度の距離を高負荷で走れるところ。

となると桂川とかのCRが思い浮かんだが、夜のCRは意外と危ない。
黒い服装の歩行者とか、犬の散歩してる人とかがたまにいて、ドキッとすることがある。

色々考えたら、結局自宅から10分以内で行けるさして橋(柳谷(大阪側))に落ち着いたw

でも単純に大阪側を走るだけなら面白味がないし、何より大阪側コースの後半は木々に囲まれた狭路で、夜走るのはちょっと怖い。

ということで、前半の平坦~緩斜面区間を走り、途中の橋のとこで左折して若山台方面へ行くルートを選んだ。


翌日はそれに加えて柳谷の下半分も走った。。


走ってみて、なかなかいいコースではあったが、数分程度で登り区間が終わるため、ちょっと物足りない。
でもまあ平日夜のプチトレにはちょうどいいのかも。
とりあえずここで練習しようかな。

でもやっぱり長時間連続して高負荷トレーニングするにはローラーの方が効率的で効果的なんだろうな、という気がした。

どうするべきか…
もちっと悩んでみよう。。。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

  1. 2016/02/26(金) 20:31:09|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:4

平日の練習をどうしよう

今、通勤帰りの電車の中でこの記事を書いてます。

電車通勤を始めて1ヶ月以上が経ちました。
それまでは自転車通勤で毎日往復35kmくらい走ってました。
帰りはトレーニングも兼ねてちょっと遠回りしたりもしてました。
その頃はそれが当たり前だったけど、今ではそれがすごく恵まれた環境だったと感じています。

職場が遠方になっただけでなく、会社も最近規則が厳しくなって、
通勤は原則公共交通機関となってしまった…

先日、弟と一緒に山城方面を走ったとき、明らかな衰えを感じました。
単に大正池とかのTTコースのタイムが落ちたというだけでなく、自転車の乗り方自体が下手くそになっている。
ペダリングがなんかしっくり来ない。
自分のイメージと実際の走りが一致せずチグハグ。
以前は何ともなかった距離で脚がピクピクつりそうになる。
最後は膝が痛くなって力がはいらなくなる…
心肺、筋力、ペダリングと、いろんな部分でタイム以上の衰えを感じた。
と同時に、今までの僕の実力は日々の自転車通勤というベースの上に成り立っていたのだということがよくわかった。

それにしても1ヶ月でここまで落ちるか…
わかってはいたけどショックだった。

それでも4月には弟とチーム組んでレースに出るので、せめてそれまでは出来る限りのことはしたい。
ソロの種目にエントリーしてたなら不甲斐ない成績でも自己責任で済まされるが、今回はトロフェバラッキなので、
僕だけ手を抜くわけにはいかない。
弟は本気で上位を狙ってたみたいだし、実際狙える実力もあると思う。
だから僕が足を引っ張って実力を出せずに終わってしまうのは弟にも悪いし、僕自身もイヤだ。
とは言え今は通勤時間が倍増した上、仕事内容もハードになり、正直平日練習する体力が残っていない。
無理してやり過ぎると、仕事や家庭に支障が出るのも目に見えているし。

ますます自転車通勤のありがたみが身に染みる。

それでも何とか練習するには、
ローラーしかないかなぁ…

実走派の僕としては、今までローラーは考えたことがなかったけど、レースに向けて効率的にトレーニングするにはそれが一番手っ取り早いんだろうなぁ。
知ってる速い人達はたいていローラーで練習してるしなぁ。

でも、ローラーにも色々あるし、どれが良いのかな?
三本ローラーがほしいけど、音とかデカイと困るし、無難に固定にするべきか?
メーカーはどこが良いのだろう?
パワトレとかハマっちゃうかな?
それともすぐ飽きるかな?
やっぱ実走の方が楽しいはずだし、無理にでも外走りに行くか!?

こんな感じで迷走中な最近(´・ω・`)

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/24(水) 20:49:48|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:8

山城エリアライド

2/21(日)

今日は弟と一緒に山城エリアを走ってきた。

4月の岡山エンデューロのトロフェ・バラッキの練習を
そろそろ一緒にしておこう、という話になり、とりあえず
平坦路の練習として、御幸橋から井手町方面へ
木津川CRを走り、そのまま大正池へ向かった。

弟と走るのは先月の月曜道上ライド以来、約1ヶ月半ぶり
であったが、僕は職場の事情でここ1ヶ月以上自転車通勤
できなくなり、平日は全くのノーライド状態だったので、前回
よりも相当衰えていることが予想された。

案の定、実際ツキイチだったにもかかわらず、大正池に向かう
道中ですでにいっぱいいっぱいの状態となる。
これはマズイな…

続いて大正池。
ここも弟とローテしながらほぼ全力で踏み続けるも、息が続かない。
明らかに前回よりも心肺が劣化しているのを感じる。
和束町に入ってからの急斜面で力が出ない…

ちなみに今日の記録は22分19秒。
前回は余力を残して21分ちょうどくらいだったので、やっぱり衰えている
のは確実だが、思っていたほどタイムは悪くなかった。

続いて裏大正池を下り、和束ローソンの交差点から府道5号を通って
木津川方面へ南下。
国道163号に突き当たったところを左折し木津川に沿って少し進んだ
ところで府道62号へ左折し、再び和束ローソンまで戻る。
この府道5号~国道163号~府道62号の周回ルートは今回が初めて。

府道62号はなかなかの斜度の上りコースだった。
後でわかったことだが、ここは関西ヒルクライムの「木屋峠」というコース
だったみたい。

今回はタイム計測してなかったので残念ながら登録せず。
STRAVAにもほぼ同じ区間のセグメントがあったが、ゴール地点が
若干ずれているみたいなので、関西TTのほうには登録しなかった。
まあ今回はポタペースだったし、次来たときはガチTTしてみよう。

和束ローソンに戻ってからは犬打峠を上り、宇治田原方面へ抜け、
国道307号を通って木津川方面へ戻った。

最後は万灯呂山を上って頂上の景色を堪能したところでお昼どき
となったので、下って猪ラーメンを堪能。
STRAVAの操作ミスにより、万灯呂山はログ取れず…(´・ω・`)
20160220万灯呂

猪ラーメンは今回2度目。大盛りを食した。
クセが無く、美味しかった。
20160220猪ラーメン

お腹いっぱいになったところでCRに戻り、帰宅。

今回はトロフェバラッキの練習にしては上りが多めだったが、
まあ楽しかったのでいいか。

それにしても平日の練習量が激減したのが響いて、やはり
相当な衰えを感じた。

せっかく弟と一緒にレースに出るのだから、せめてレースまで
でも、平日時間を作って悔いのないよう準備したい。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/22(月) 01:50:43|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:0

wiggleでレーゼロをポチッた件

どうも、平日自転車に乗らなくなって、絶賛劣化中の金魚です。

ここ何週間かは週末にチョロっと柳谷あたりをウロウロする程度で、
筋力、心肺機能の劣化ぶりがヤバいことになってます( ´д`ll)

ということで最近は実走面では大したネタも無いのですが、
久々に大きな買い物をしたので今回記事にしました。

アルミのホイール最高峰との呼び声も高い、レーゼロをwiggleでポチってしまいました!
wiggleで投げ売り価格で売られてるのを見つけてしまい、
脊髄反射的についポチっと(^^;)

O.H.Cのトプローさんの、レーゼロを買う買うと言いながら
なかなか買わない記事を見ているうちに、
気付けば自分がポチってたというw

レーゼロ

レーゼロ前後

RS21とかZONDAではやらなかったけど、今回は計量してみた。
なんせレーゼロですからw
フロント:600g
リア:835g
合計で1435g。
カタログ値が1436gとのことなので、かなり優秀な個体を手に入れることが出来た、かな?

レーゼロフロント計量

レーゼロリア計量

ついでにクイックも計量。
フロント56g、リア61g。
レーゼロクイック計量1

レーゼロクイック計量2

しかしながら今回こんな高額パーツを半ば強引に購入してしまったため、ニューフレーム購入
に向けて一旦緩みかけていた嫁様峠の斜度が、暗峠以上にキツくなってしまった…

で、実はこのレーゼロ、1月16日に届いており、既に近所を何度か走っています。
インプレ…というほどの内容を語るにはまだまだ乗れてないので、今のところの
ちょっとした感想をば。

玉当たりの具合は購入時のままで十分よく回っていた。
ただし、手で回してみた感じ、時々若干引っかかりを感じた。
ZONDAでもきっちり玉当たり調整してやれば、手で回した限りでは正直差はわからない。

ただ、実走してみると、やはりレーゼロのほうが出足も軽く、かかりが良いように感じる。
上りでも、シッティングにしろダンシングにしろ、カッチリと回した分だけ力を逃がさず
推進力に変換してくれて、よく進む…ような気がする。
ただし、今のところその恩恵を数値(タイム)で結果を出せていない。

あと、ラチェット音に関しては、全くと言っていいほどの無音。
今のところ100kmくらい乗っているが、音が大きくなる様子も無し。
正直シマノのほうが音は大きいと思う。
カンパ・フルクラムが爆音といわれていたのはいつのことなのか?

タイムについては、実際、柳谷、金蔵寺、善峯寺を走ってみたが、
機材力のアップ分よりも、エンジンの劣化が激しすぎて、どれも
自己ベストから大きく劣るタイムしか出せておらず…(´;ω;`)ブワッ

ま、まあタイムに関しては時期的なものもあるし、もうちょっと乗り込んでみて、
詳細な感想はまたいずれ…

それよりも、今のこの劣化を食い止めるべく平日の練習環境をどうにかせねば…

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/02/09(火) 01:30:30|
  2. パーツ
  3. | コメント:8

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

