自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ開設1周年

どうも、金魚ちょうちんです。

早いもので、去年の1月にブログを開設して1年が経ちました。

去年の1月と言えば、ちょうどヒルクライムにはまり始めた頃でした。
OHCに入る前で、一人で走っていた頃。
柳谷(大阪側)に初挑戦したのも去年の1月。
ブログを読み返してみると、打倒平均くんを目指して試行錯誤していたのを
書いてました。

面倒臭がりな僕がブログなんかいつまで続くかな~、なんて
思っていましたが、なんとか1年続きました。
(更新頻度や内容はアレですが…(f^^;)

それにしても自転車の知識も文才もネタも乏しい僕にとっては、
ブログ続けるのってなかなか難しいな~、って最近思います。
ネタもだんだんワンパターン化してきてる感が否めず…
まあでもちょくちょくネタは出てくるので、今後も不定期更新ながら
無理のない範囲で続けていきます(^^;)

ところで最近、長期出張で職場が遠方になってしまい、
電車通勤しています。
満員電車と慣れない仕事で毎日ヘトヘト(><)

おかげで平日は全く自転車に乗れてません(T_T)
ブログを書く暇も気力もなかなか無くて…(´;ω;`)

ジテツウできる環境がどれだけ恵まれていたか、
身にしみて実感している今日この頃です。

あと数ヶ月は今の環境がつづくのだけど、さすがに
週末だけしか乗らないとどんどん自転車の
力が落ちていくので、どうしたものかと思案中。。。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/30(土) 08:20:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

1/11 朝柳 + 月曜道上

1/11 月曜祝日(成人の日)。

この日は他エリアからゲストを迎えての朝柳と、
月曜道上ライドという2つのイベントがありました。

朝柳はO.H.C京都市内組のスクーターさんから
11日に柳谷に遠征に来られるとの連絡があり、
柳谷がホームの僕とカメさんがご一緒することに。
また、登坂隊LINEに告知したところ、当日は
しん83さんも来ていただけました。

遠征組は京都市内組からスクーターさんと、
スクーターさんのお知り合いのロボテツさんと
もう一方(名前を忘れてしまいました、すみません(汗)
あと、O.H.Cのsaekickさんの4名が来られ、
全部で7人というなかなかの大人数でのライド
となりました。

ロボテツさんは去年の高取城ヒルクライムで
同じ組で走り、見事に千切られた記憶が…(^^;)
STRAVAではフォロワー同士になって頂いて
いましたが、直接きちんとご挨拶するのは
今回が初めて。

今年は高取に照準を合わせていらっしゃるとの事。
僕も今のところ高取に出るつもりなので、また
よろしくお願いします!

今回は、朝7時に西山天王山駅前ファミマ集合で、
長岡京側、大阪側をそれぞれ1本というメニューで
したが、僕としん83さんはその後8時半から月曜道上
ライドがあったので、長岡京側の1本だけとなりました。

大阪側をご一緒できなかったのは少し残念でしたが、
皆さんまた時間があるときに是非ご一緒してください!
また僕もベッキーや大原朝市に遠征に行きます!

それにしても他エリアの方とはふだんなかなか
ご一緒する機会も少ないので、こういう機会に
交流を深められるのは刺激になるしありがたい。


柳谷(長岡京側)を上り、大阪側に下ったところで
僕としん83さんは離脱し、月曜道上の集合場所の
御幸橋へ向かいました。

御幸橋に到着すると既に大勢の方が。
僕的には初めましてな方もたくさんいたし、
お久しぶりな方もたくさん集まっていたり、
結局全部で12人の大盛況ライドでした!

今回のコースは木津川沿いに南下し、山城大橋
ふもとのセブンイレブンで一旦休憩後、大正池と
犬打峠を上って再び山城大橋のセブンイレブンまで、
という内容。
余力と時間が許す方は更にT.O.Jコース方面へ
行かれました。

大正池はトロフェ・バラッキの練習を兼ねて弟
とローテしながら強度強めで走り、
和束ローソンで皆さんと談笑し交流を深め、
犬打峠の激坂に打ちのめされ、
今回もハードな内容ながら充実感たっぷりの
ライドでした!

今回また新たなお知り合いも増えて、今年も
また少しずつ自転車を通じた輪が広がりそうな
予感を感じたライドでした。

やっぱり自転車は楽しい!


それにしても月曜道上も人数が増えて盛況に
なってきましたね!
主催・とりまとめしていただいているラスガスさん
はじめ月曜道上の皆さんには大変な面もあるかと
思いますし、いつも参加させてもらってばかりの
僕としては申し訳ない思いと、本当にありがたい
思いでいっぱいです。

月曜が祝日でなければなかなか参加が難しい
僕ですが、今後もよろしくお願いします!

※ラスガスさんから写真を拝借しました
1452514674458.jpg

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

  1. 2016/01/13(水) 18:25:24|
  2. 月曜道上
  3. | コメント:2

2016年 初レース決定!

どうも、金魚ちょうちんです。

今年も柳谷とかのTTコースを走り回る予定ですが、
レースにも出てみたいと思ってます。

去年は自身初レースの高取城ヒルクライムに出場したものの、
己の力不足を痛感しました(><)

今年はもうちょっとちゃんと準備して、年に2、3回くらい、
できれば春、夏、秋に1回ずつくらいどっかのレースに
出てみようかな~と思っています。

で、タイトルの通りですが、早速2016年の初レースが決まりました!

とりあえず春に1レース、ジャンルはもちろんヒルクライム…
の予定だったのですが、ひょんなところから話が進み、
全然違うジャンルに出ることになりました(f^^;)

本当はO.H.Cその他知り合いも出るであろう伊吹山
のヒルクライムレースを考えていたのですが…

決まったのは「晴れの国おかやま7時間エンデューロ」という
大会で、その中の「トロフェ・バラッキ」という種目に出場する
ことになりました。

「トロフェ・バラッキ」とは聞きなれない方もおられるかと
思いますが、端的に言えば、「2人TT」です。

1周約4kmのサーキットコースを2人1チームで協調し、先頭
交代しながら10周のタイムを競うという内容らしいです。

僕自身トロフェ・バラッキなんて聞いたことも無かったし、
今もどのように走ればいいのかイマイチわかってませんw

なのになぜこの競技にでることになったかというと、
先日、弟と話す機会があり、
「今年のレースはどれに出るか」
という話題になったことに始まります。

春に出る予定のレースとして、僕は伊吹山
とかのヒルクライムレースを挙げ、弟は定番の
スズカエンデューロに出る予定とのことでしたが、
それ以外で何か一緒に出てみるのも面白そうだ
という話になりました。

ただ、弟はヒルクライムが嫌いなので出る気なし。
本気でヒルクライムに取り組んだらかなり速いはずだと
思うんだけど、本人にその気が無いなら仕方が無い。

逆に僕はそれまでヒルクライムしか頭になかったんだけど、
なぜかその時は、ヒルクライム以外のレースに出てみるのも
アリかな~、なんて思ってしまった。

O.H.Cでも最近クリテとかエンデューロに結構多くの人が出て、
好成績を収めてる人もいらっしゃるので、僕もちょっと興味が
出てきたというのもあったり(^^)

で、4月くらいにあるレースといえば、冒頭に述べた
「晴れの国おかやま7時間エンデューロ」
が手頃な感じ。

というわけで、今年最初のレースは、伊吹山ではなく
岡山のエンデューロに出てみよう!とあっさり方針変更w

で、岡山のレースには2時間、4時間、7時間エンデューロが
あって、どれにしようか見ていると、「トロフェ・バラッキ」
という見慣れない種目が目に付いた。

フムフム、1チーム2人で行うTTか。
これ面白そうじゃない!?

弟も案外乗り気だったので、軽いノリであっさりと決まってしまいましたw

とはいえ平坦レースは全くの未経験の僕がどこまでできるのか?
(まあヒルクライムも大した経験ありませんがw)
まったく想像できませんが、とりあえずレース経験豊富な弟が
相方なので心強い。

でもこの競技って個々の実力も大事だろうけど、作戦とか
チームワークとかがすごく重要そうな気がする。
そもそも二人の実力差が同じくらいでないとうまくいかない
気がするが…

弟と僕とでは、上りはともかく平坦ではかなり実力差がある
(弟のほうが速い)ので、本番までに平坦の走力を相当鍛え
ないと悲惨な結果になりそうな予感が…

でもまあ本番まで二人でいろいろ作戦練ったり、練習したり
しながら楽しみたいと思います。
いざとなったら弟に全部牽かせるツキイチ作戦で

あらゆる面でド素人レベルからのスタートですが、
とりあえず本番まで3ヶ月半、やれるだけ頑張って
みようと思います!

(それにしてもこんなオッサンになってまで兄弟でチャリで
一緒に遊ぶことになるとは思ってもみなかった(笑)


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/06(水) 18:26:29|
  2. レース
  3. | コメント:2

2016年 初ライド ~柳谷、善峯寺~

(5日ですが)新年あけましておめでとうございます。

当ブログも今までどおり不定期更新でボチボチ
やっていくつもりです。
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

年末年始は実家に帰省していました。
毎年恒例のことではありますが、実家では連日おせちやお酒を
たらふく頂き、連休中にはしっかり2kg増量してました(汗)

1月4日、こっち(京都)に戻ってから早速、増量した体重を落とすべく
新年初ライドに行ってきました。

出発が午後3時過ぎだったのと、夕飯のお使いを兼ねていたこともあって
そんなに時間はなかったので、まずはとりあえずいつもの柳谷(長岡京側)
へ挨拶参り。

それにしても今年は正月とは思えないくらい暖かい。
冬用装備で出かけたけど、1kmも上らないうちに汗が
ジトッと出てきて暑いくらい。

けっこう頑張ったんだけど、タイムは16分56秒。
正月太りのせいか、このタイムでも結構いっぱいいっぱいで
しんどかった(汗)。
こりゃヤバイかな。
この冬はもうちょっとしっかり乗り込もう。

楊谷寺まで下って1枚。
柳谷観音


というわけで追加で善峯寺へ。
とりあえず前半コースだけ、ソコソコ強度で1本。

このコースは最初1kmくらいは緩いが、十輪寺を越えたあたりから
目に見えて斜度がきつくなり、最後バス停を過ぎてから400mは
20%超の激坂となる。

舗装状態は比較的良いし、交通量も少なくて走りやすい。
…ラスト400mまでは。

最後の激坂はやっぱりしんどい(汗)
サイコン見たら5km/hとか表示されてるしw
歩いたほうが速いんじゃないの?
路面が濡れててグレーチングでリアが滑ってヒヤッとすること2度。
斜度20%以上あるかと思われる激坂をヨチヨチ進み、なんとかゴール。

タイムは11分35秒。
今年はここ(善峯寺)も時々来ようかな。
善峯


という具合で今年の初ライドはホームエリアの2本を
気持ちよく(?)上ってきました。




今年も一年、事故や怪我なく楽しく乗れますように!


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/05(火) 15:39:57|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:4

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

