自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FRAT練に初参加!

どうも、金魚ちょうちんです。

先週末は、個人的には2つの大きなイベントがありました。
ひとつは3/20のFRAT練に初参加したこと。
もうひとつは3/21の月曜道上 H.C.カーニバルに参加したこと。

今回の記事は3/20のFRAT練について。


3/20、起きると4時ちょい前だった。

実はこの日の前夜、もしFRAT練に間に合う時間(3時台)に
起きれればFRAT練に行こうかな、と思い就寝していた。
(当然起きれるとは思っていなかった)

それなのに起きてしまうなんて、遠足前にワクワクしまくった
小学生か、それともジイさんかw

とにかく急げば間に合うので、ウエアを着替え、チャリを
用意し、4時10分過ぎに自宅を出発した。

日の出が早くなってきたとはいえ、4時台だとさすがに真っ暗。

淀川CRを気を付けながら走り、枚方からはR170を通って、
なんとか5時40分過ぎくらいに集合場所の八尾水越東セブンイレブンに到着!

既に2、3台のバイクとローディの方がおられ、軽くご挨拶。
ドキドキしながら見ると、あのDOGMA F8が!!
トプローさんのだ!
うーん、カッコイイ!
何とも走りそうなオーラが漂っている。
普段お目にかかれないF8を前にして、若干挙動不審になりながら失敬して1枚。
KIMG1796.jpg

トプローさんにご挨拶し、コンビニで補給食を調達していると、続々と参加者が集まってきた。
KIMG1795.jpg

うーん、カッコイイバイクが沢山。。。
特に異彩を放っていたのがくにかつおさんのコルナゴ C60!
(写真撮り忘れた~)
物の価値のわからない僕でも、ひと目でコレは違う!
とわかる妖艶な雰囲気が漂ってました。
そこらへんはトプローさんのブログに詳しく書かれています。

さて、この日のFRAT練は盛況で、僕を含めて9名が参加。
はじめましての方も沢山おられた。
くにさん、やす会長、masabowさんとはお久しぶりでした(^^)

6時になり、十三峠スタート地点の大竹7へ移動し、各々スタート。

僕はとりあえず前回よりも更新目指してできるだけ頑張った。
先頭はhiroさん。かなりのハイペースでついていけず(||´Д`)o
しばらくしてmasabowさんにもパスされ、こちらもズルズルと離される(;´ρ`)
中盤あたりでhegryさんに抜かれたが、なんとか離されない距離を
保ちながら最後まで。

やっぱりこの峠、最後まで休みどころなく斜度もきつくてしんどいわ~!
でもとりあえず前回よりは更新できたかな!?
と、タイムを確認すると、18分41秒。。。
前回の18分51秒から10秒更新。

アリ?前回ZONDAで今回はレーゼロだったし、結構頑張ったつもり
だった割にはたったの10秒か…

うーん、十三峠手強し。
そう簡単には更新できませんな。
次はもっと鍛えてから出直すか…
僕もDJTPを目指して…

皆がゴールし、談笑後、十三峠を引き返す組と、フラワーロードへ行く組に別れて解散。
僕はフラワーロードを通って枚方方面へ行き、そのまま帰宅した。
フラワーロードでは、くにさん、masabowさん、hegryさんと本気ダッシュ!

くにさんが強烈なスプリントをかまし、一瞬で点になってしまわれた:(;゙゚'ω゚'):
僕も本気でもがいたけど、どんどん離され、masabowさんにもあっさり
パスされて、これまたぐんぐん離され豆粒になってしまわれた…(@_@;)

二人ともハエー!! (俺遅ェー(´・ω・`)
でもくにさん曰く、O.H.Cの平坦最速はトプローさんなんだとか。
いつの日かDOGMA F8でかっ飛ばすトプローさんを見てみたいな。

そんなこんなでフラワーロード途中までお付き合い頂き、お別れして帰路についた。


皆さんありがとうございました。
また時々行きますので、よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/03/24(木) 01:47:20|
  2. O.H.C
  3. | コメント:2

6/24 柳谷夜練

毎週水曜の定例行事として先週からkamexさんと始めた柳谷夜練。
今週も第2回目をやりました。
今回はO.H.Cからちょしさんとだいちゃんさんが参加!

ちょしさんは3月のO.H.C走行会以来、久しぶりにお会いしました。
柳谷(大阪側)や金蔵寺をご一緒させていただいて、すごく速くてついていけなかったのを覚えていますw

だいちゃんさんは今回が初対面でしたが、関西ヒルクラTTやブログをちょくちょく拝見させていただいてて、普段から相当走りこまれている実力者ということは存じておりましたので、お会いできてテンションが上がってしまいましたw
今日も既に柳谷長岡京側を含む100km程を走られた後にご参加との事、そのスタミナに驚愕です!

というわけで今回は4名での夜練となりました。
皆さんすごく速い方ばかりなので、今夜は刺激的な夜になりそうだwww

早速柳谷(大阪側)TTから始めます。
ちょしさんが先頭でスタート、残り3名が後に続きます。

最初の平坦区間はかなりのハイペース。やはりちょしさん速い!
千切られないように食らいついて行くので精一杯。

序盤の緩斜面は、ちょしさんを先頭に4人が列を成して進みます。
かなりギリギリのハイペース。僕も先頭引きたいけど、付いていくので精一杯。

と、ここでだいちゃんさんがアタック!
ものすごい加速で一気に先頭に飛び出しました!
「うわっ!速っ!!」
思わずみんな声に出ます。

でもさすがにこの速度は無理があったのか、程なく吸収。
それでも100km走行後にこれだけのアタックが出来るとは、やはりだいちゃんさんただ者ではありません。

僕も2.5km付近の分岐あたりで先頭に立ちましたが、すぐにちょしさんに抜き返されます。

そのまま後半区間はちょしさんの後に付き、ゴール。
タイムは12分51秒(STRAVAタイム)。

やはりちょしさん速かった!
タイム的には同タイムだったみたいだけど、先頭とツキイチという違いを考えると、まだまだちょしさんには及ばないなぁ。

続いてベニカンまでゆっくりと上る・・・はずが、だいちゃんさんがダンシングでペースアップ。
つられて僕もペースアップしちゃいました。
だいちゃんさん、重たいギアでグイグイ進みます!
対抗して僕は軽いギア(34-28T)でどこまで付いて行けるか試します。
思クソハイケイデンスでぶん回して追いかけるも、なかなか追いつけない…。
そのうちタレてくれるかな、と思ったけれど、全然タレずにグイグイ進む。
逆に僕のほうがタレにタレての黄金のタレ。
そのまま千切られてしまいました・・・orz
だいちゃんさんのパワースゲェ!!
100km走った後でこのパワーとスタミナ!脱帽です!!

ベニカンで一旦休止、だいちゃんさんはここで離脱。
のこり3人は川久保まで下ってからベニカンまでの上り返し。
途中で鹿に遭遇するというハプニングもありつつ、川久保からスタート。
先週kamexさんにきゃーんいわされた緩斜面コースです。
今日はなんとか負けずに付いていきたいところ。
でも最初の平坦~下りを含む緩斜面でまたまた引き離されかけます。
やはり平坦、下りとなると僕はおっそい!

今日もまた千切られるのか…と思ったけれど、上り区間になってから何とか追いつく。
残り数百mくらいで一か八かのアタックを仕掛けてみる。
それまで後ろで足を溜めさせてもらってたのもあってか、一気のアタックが成功し、そのままゴール!
ちょっとズルかったかな。。。

でも先週に比べたら今日はよく脚が回った!
たくさん参加者がいてテンションが上がったためか!?

あいかわらずふくらはぎはピクピク攣りかけてたけどw

その後はちょしさんをお見送りがてら高槻方面へ下り、平坦ルート(西国街道)を通ってkamexさんともお別れし解散。

かなりハードで充実感たっぷりの夜練でした。


  1. 2015/06/25(木) 15:04:18|
  2. O.H.C
  3. | コメント:0

O.H.C走行会 北摂TKGライドに行ってきました

前回の記事で書いたとおり、26日にO.H.Cの走行会に行ってきました。

今回のコースは北摂エリアで、TKGライド(弁天の里というお店の名物「卵かけごはん」を食べに行く)という内容でした。
また、今回は僕のO.H.C入会の歓迎ライドという位置づけで開催していただいたようでした(感激!

事前に集合場所と予定ルートを連絡いただいてはいたものの、北摂エリアは行ったことが無く、どんな壮行会になるのか全く予想できませんでした。ただ、「T.K.Gライド」と聞くとゆるめのグルメポタのような響きですが、そこは坂バカ集団O.H.Cのこと、きっと名前とは裏腹にパンチの効いたヒルクライムが待ち受けていることは覚悟していきました(・∀・;)

朝9時に彩都西駅のファミマに集合。
現地まであと1km弱くらいのところで、後ろから声をかけられました。
振り返ってみると、会長のヤス吉さんです。前回一度参加しただけで僕のバイクなど覚えて下さってたようです(^^)
今回も事前連絡や日程調整などしていただいて、大変お世話になりました。

今回の走行会は14名が参加。ふだん一人で走ってる僕にとってはすごいたくさんの人数に圧倒されます。
OHC北摂ライドファミマ前
メンバーの皆さんから写真を拝借。右上に写ってるのが僕です。

早速出発!
北摂組のひがしさんの案内に従い、ライド開始。
これだけの大人数&新入りということもあっておどおどしながら後ろを付いていきましたが、どこをどう通ったのかわかりませんポカ~(o'д'o)~ン...
そうこうしているうちに、どうやら関西ヒルクラのTT区間「忍頂寺」スタート地点に到着した模様。
全く知らないコースです。ひがしさんがルートの説明をしてくださってたようでしたが、僕はうしろのほうでボケっとしてたら聞き逃してしまい、気づくと皆さん順次TTスタートしてました。(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

慌てて僕もスタートしますが、コースレイアウト、全長、すべて全く不明のままスタートしてしまいましたヽ(ヽ´゚д゚`)))ぁわゎゎ!!
とりあえずちぎられたら迷子になりそうなので、必死にこいで前の人を追いかけます。
あとはどう走ったかあまり覚えてませんが、気づくといつの間にか先頭を走っておりましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
そこから一人旅になってしまいましたが、分岐などがなかったので道を外れて迷うことはありませんでしたが、全長もわからずゴール地点もわからない。とりあえず上りのピークに交差点があって、どうもそこがゴール地点っぽい(実際そこがゴールでした)。
まさかのトップ通過となってしまいましたが、どうやら後続スタートの方は信号やら車の離合やらで足止めを食ってた模様。
ちなみに忍頂寺コースはこんな感じ
6.2km/279m av.4.5% Mx.10強%? (登299m、6.1%)
平坦区間を含む緩斜面コースで距離が6.2kmと結構長い。
僕の結果は17分29秒。平均くん19分50秒をとりあえずクリア!


ゴール地点のお寺の階段で記念撮影。
忍頂寺ゴール地点

そのあとはお待ちかねのTKG。
弁天の里まではゆっくりポタペースで進みました。
弁天の里までの景色ははとてものどかできれいだし、道も走りやすくて、のんびりヒルクライムを楽しむには最高の環境でした。
弁天の里
弁天の里
たまごかけご飯美味かった~!
玉子かけご飯

新鮮な卵を美味しくいただいた後は、またまた次のTTコースへ移動します。
次は妙見山。ここは登録者数も多いポピュラーなコースのようで、僕も今日のルートに入ってそうな予感がしていました。
とはいえここも予習不足。コースレイアウトもいまいちわかりませんが、またまたぶっつけでスタート。
とりあえず一生懸命走っていたら、またまたいつの間にか先頭になってて一人旅。
どうやらここは皆さん事前に紳士協定でポタペースで行くはずだった模様?∑(゜д゜υ)
僕が空気を読まずに飛び出してしまったようでした…ゲッ!Σ(・ω・;|||

それはさておきこの妙見山はなかなか面白いコースで、前半にキツめの斜度をこなした後、中盤~終盤に下りもあり、最後にまた斜度のきつい上りとなって、起伏に富んだレイアウトでした。
妙見山:6.7km/324m av.4.8% Mx.15.6% (登359m、7.6%)

僕は中盤以降の下り区間でトロトロ運転の遅い車のブロックに合ってペースダウンを余儀なくされました。
再び終盤の上りを上っていると、うしろからメンバーのたつろーさんとkamexさんに追いつかれ、最後はアタック合戦に。
ラスト数百メートルで一気にダンシングで駆け上がり、なんとかトップ通過。
妙見山
妙見山
いやあ、楽しかった。
ちなみに結果は21分54秒。平均くん:23分50秒。
安定して平均くん退治ができるようになってきました(#^.^#)

ここらで大体時間もお昼どきとなり、長めのコースのTTを2本もこなし目的のTKGもこなしたこともあり、もうみんな満足して帰路に付けるかな~、なんて勝手に思っておりましたが、甘かったです。
ここから更にTTコース2本を実施!(||゚Д゚)怖ァ...
3本目は高山。
2.7km/137m av.5.1% Mx.12.4%
結果:8分12秒(平均くん:8分32秒)
ここもわけわからないうちにTTが開始され、とにかく必死についていくうちにゴールしてました。

そして最後は箕面川ダム。
1.7km/160m av.8.8% Mx.16.8%
結果:7分49秒(平均くん:8分42秒)
ここは短いながらもかなり斜度のきつい激坂コースでした。
最後の最後にこれはきつかったヽ(′Д`;)ノ アゥア...

20150429032058.jpg

あとは彩都西駅まで戻って解散。
こんな具合で楽しいながらもヘロヘロになるまでお腹いっぱいヒルクライムを楽しんだ一日となりました。
O.H.C走行会おそるべし!
STRAVAでログを確認してみると、獲得高度がとんでもないことに!!Σ(゚Д゚;;)ノェェェェエエエエ


ともかく楽しい一日でした。
今後もよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2015/04/29(水) 03:36:51|
  2. O.H.C
  3. | コメント:6

O.H.Cに入会申し込みました

先日のグランフォンド130達成ライドを通して、ガチレースに取り組んでいる人(弟)とそうでない人(僕)の差を痛感しました。
後ろに付かせてもらいながらヘロヘロになってた僕とは対照的に、弟はずっと先頭で引いていたにもかかわらず130km走破した直後でも「あと100kmくらいは行けそう」などとほざいておりました(((( ゚д゚))))

ん~、まあキャリアの差もあるし、普段のトレーニングの内容や真剣度も違うので、当然といえば当然ですが。
僕としては最近ちょっとだけヒルクライムTTなどで「速さ」を意識して取り組んでいただけに、もうちょっと付いていけるかと思ってましたが、甘かったです(´・ω・`)

ま、まあ僕もそれ専用にトレーニングすれば、同じくらいには走れるようになれる…はずなんよ?
初めての100km越えにしてはまあまあ頑張ったんちゃうかな。
そうでも思わんとやってられませんがな(´;ω;`)

それはさておき、僕も今後の方向性というか、現状からまた一歩新しい環境に身を置いて見たいと思うようになりました。
具体的には、ヒルクライムをもうちょっと真剣に取り組もうということです。
別に今までどおり、通勤メインの週末ちょいクライマーでも十分楽しいし、家庭とのバランスなどを考えると現状のままがちょうどいいのですが、今やってみたいこと、今しか出来ない事は今のうちにやっておきたいという思いもあります。
というわけで、先日走行会に参加させていただいた、大阪ヒルクライム同好会(O.H.C)に入会を申し込みさせていただきました。
まあ、入会したからといって今までと何が変わるわけでもないですが、都合が付くときに走行会に参加したり、同じ志を持つ仲間やライバルが出来るだけでも、とても価値のあることだと思うし、自分自身の世界がより広がっていくことを期待しているところです。

26日に北摂で走行会デビューする予定になりました。
その様子はまた記事にしようと思います。
  1. 2015/04/22(水) 02:35:31|
  2. O.H.C
  3. | コメント:6

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。