自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(今更ながら)月曜道上 ヒルクライムカーニバルに参加しました!

どうも、金魚ちょうちんです。

もう一週間前になりますが、3/21(月)にラスガスさん主催の月曜道上ヒルクライムカーニバルに参加しました。
本来ならもう少し早く記事にしたかったところですが、仕事が忙しかったのと、嫁、子供と順番にインフルエンザを発症してしまったので、僕が家事育児全般をこなしているうちに、時間がなくて延び延びになっていました(||´Д`)o

(それにしても今年は時期はずれでインフルエンザ流行ってますね…
嫁、子供と来たので、僕も発症するのは時間の問題か…ヽ(´Д`;)ノ

もう数日前に既に、当日の詳細はやまちゃんさんの記事や、ラスガスさんの動画付き記事月曜道上などにUPされていますので、今更感が満載ですが(汗)、せっかくなので僕も当日の感想、感じたことなどを少々書いてみたいと思います。

今回のルートは勝尾寺~妙見山~るり渓~多紀連山という、総走行距離約170km、獲得標高2500m超というハードなものでした。

今回の僕の個人的な感想としては、とにかくスタミナ不足でしんどかった…

前日のFRAT練の疲れが残っていたのもあったかもしれないが、それを差し引いても自分のスタミナ不足が露呈された内容となりました。
最初の勝尾寺で全力アタックしたものの、自己ベストからは27秒落ちの13分5秒。
ケンタローさんに頑張って付いて行こうとしたけれど、分岐まで持ちこたえられず、後半もズルズル離された。
まだまだ地力の差があることを痛感。

そして妙見山。
もう最初から力が入らず、一緒にスタートしたケンタローさんと弟に最初からついていけず、タイムは24分16秒。
去年も勝尾寺~妙見山まで同じルートを走ったが、そのときよりも3分以上も遅くなっていた…

そこからは完全にスタミナ切れで、上りも平坦もみなさんに付いていくのに必死(||´Д`)o

これはイカンぞぉ~(><)

るり渓もフラフラだったし、多紀連山は足付き寸前のヨチヨチモードでなんとか完走した。
途中や帰りの平坦路でも、脚が残ってなくてちょいちょい千切れかけた。

いや、決して手を抜いてた訳ではなく、マジでギリギリでした(汗

おまけに帰りは2度もパンクし、皆さんをお待たせする始末。
せっかく気持ちよく帰路についている最中に水を指す形となってしまい、
申し訳なかったです(涙)

と、マイナスな内容が多くなってしまいましたが、皆さんとご一緒できてとても楽しかったのは間違いありません!
山もしんどかったけど、やっぱり登り終えた達成感はどこでも格別ですね。
特に多紀連山を登り終えた時の安堵感は半端なかった(笑)し、山々の連なる景色は壮大で、なかなか他の峠では味わったことのない感動を覚えました。
十三峠とか万灯呂山とかの、街並みを見下ろす景色もいいけど、目前に山々の広がるこの景色は、個人的には今までで一番かも、と思いました。
KIMG1807.jpg
1458553262395.jpg


あと、印象に残ったのは皆さんのスタミナ!
特に最近エンデューロやクリテで大活躍のやまちゃんさんは最後までパワフルに走られていたのが印象的でした。
やはり日頃からパワトレ等をしっかりされている成果が確実に現れているのだろうな~と、感心していました。
他のみなさんも日頃からたくさん走られているだけあって、長距離を走られても疲れ知らずといった感じで軽快に走られていたのが印象的でした。
(僕が疲れすぎなだけ?

ラスガスさんも普段お忙しく、最近はなかなか走る機会も十分取れなかったようでしたが、当日はしっかりと完走されており、さすがでした。
僕もそのガッツを見習いたいと思います。

月曜道上には、ほんと毎回参加させてもらうばかりでありがたい限りです。
企画していただいたラスガスさん、ルートを引いていただいたしん83、ご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました。
僕は今回、自分のことで精一杯でしたが、とても充実した一日を過ごさせていただきました。

また次回、よろしくお願いします_(._.)_


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/03/29(火) 02:50:29|
  2. 月曜道上
  3. | コメント:4

1/11 朝柳 + 月曜道上

1/11 月曜祝日(成人の日)。

この日は他エリアからゲストを迎えての朝柳と、
月曜道上ライドという2つのイベントがありました。

朝柳はO.H.C京都市内組のスクーターさんから
11日に柳谷に遠征に来られるとの連絡があり、
柳谷がホームの僕とカメさんがご一緒することに。
また、登坂隊LINEに告知したところ、当日は
しん83さんも来ていただけました。

遠征組は京都市内組からスクーターさんと、
スクーターさんのお知り合いのロボテツさんと
もう一方(名前を忘れてしまいました、すみません(汗)
あと、O.H.Cのsaekickさんの4名が来られ、
全部で7人というなかなかの大人数でのライド
となりました。

ロボテツさんは去年の高取城ヒルクライムで
同じ組で走り、見事に千切られた記憶が…(^^;)
STRAVAではフォロワー同士になって頂いて
いましたが、直接きちんとご挨拶するのは
今回が初めて。

今年は高取に照準を合わせていらっしゃるとの事。
僕も今のところ高取に出るつもりなので、また
よろしくお願いします!

今回は、朝7時に西山天王山駅前ファミマ集合で、
長岡京側、大阪側をそれぞれ1本というメニューで
したが、僕としん83さんはその後8時半から月曜道上
ライドがあったので、長岡京側の1本だけとなりました。

大阪側をご一緒できなかったのは少し残念でしたが、
皆さんまた時間があるときに是非ご一緒してください!
また僕もベッキーや大原朝市に遠征に行きます!

それにしても他エリアの方とはふだんなかなか
ご一緒する機会も少ないので、こういう機会に
交流を深められるのは刺激になるしありがたい。


柳谷(長岡京側)を上り、大阪側に下ったところで
僕としん83さんは離脱し、月曜道上の集合場所の
御幸橋へ向かいました。

御幸橋に到着すると既に大勢の方が。
僕的には初めましてな方もたくさんいたし、
お久しぶりな方もたくさん集まっていたり、
結局全部で12人の大盛況ライドでした!

今回のコースは木津川沿いに南下し、山城大橋
ふもとのセブンイレブンで一旦休憩後、大正池と
犬打峠を上って再び山城大橋のセブンイレブンまで、
という内容。
余力と時間が許す方は更にT.O.Jコース方面へ
行かれました。

大正池はトロフェ・バラッキの練習を兼ねて弟
とローテしながら強度強めで走り、
和束ローソンで皆さんと談笑し交流を深め、
犬打峠の激坂に打ちのめされ、
今回もハードな内容ながら充実感たっぷりの
ライドでした!

今回また新たなお知り合いも増えて、今年も
また少しずつ自転車を通じた輪が広がりそうな
予感を感じたライドでした。

やっぱり自転車は楽しい!


それにしても月曜道上も人数が増えて盛況に
なってきましたね!
主催・とりまとめしていただいているラスガスさん
はじめ月曜道上の皆さんには大変な面もあるかと
思いますし、いつも参加させてもらってばかりの
僕としては申し訳ない思いと、本当にありがたい
思いでいっぱいです。

月曜が祝日でなければなかなか参加が難しい
僕ですが、今後もよろしくお願いします!

※ラスガスさんから写真を拝借しました
1452514674458.jpg

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

  1. 2016/01/13(水) 18:25:24|
  2. 月曜道上
  3. | コメント:2

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

