自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

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レーゼロのハブメンテ

久々の更新(^^;)
今回は久しぶりに整備ネタです。

レーゼロを買ったのが今年の1月。

今まで約5ヶ月間、距離にしておよそ2000km程度使用したくらいか。

そろそろメンテしたほうが良いかなと思い、点検も兼ねてリアハブのグリス交換をしてみた。

今回使用したグリスがこれ。
Finish Line のセラミックグリース。
KIMG2107.jpg

今までグリスは何種類か試してきたけど、最近はFinish Lineのテフロングリースに落ち着いていた。
KIMG2124.jpg

こちらは粘度が高く、バターみたいに硬めのグリス。
ハブの回転性能にどれだけ寄与するかは?だけど、耐久性が高そうなので、最近ZONDAにはこちらを使用していた。

今回は興味本位でセラミックグリースを購入してみた。
どちらも値段は1000円ちょっとで、同じくらいの値段なのだが、内容量がテフロングリースが100g、セラミックグリースが60gなので、セラミックグリースのほうが割高である。

セラミックグリースを手に取った印象としては、かなり柔らかめでさらさらした感じ。
色も半透明で、テフロングリースとは全く別物だった。

レーゼロのリアハブだが、ばらしてみるとフリー側が真っ黒だった…(;゚Д゚)!
KIMG2109.jpg

雨の日は乗ってないし、2000km程度でここまで汚れているとは…
まあ、カンパ系のハブのシールはオマケみたいなもんだというのはZONDAで経験済みではあったが、
改めてこまめなメンテの必要性を感じた。

ちなみにレーゼロとZONDAはハブの構造が全く一緒なので、メンテの方法も同じ。
さすがに作りはレーゼロの方が上だと思うが。
セラミックベアリングもいい仕事をしてくれている…はず?(^^;)

対して反フリー側はなぜか綺麗なままだった。
KIMG2111.jpg
こちらはあえてグリス交換する必要はなさそうだったが、ついでなので一応交換しておいた。

元のグリスはカンパ純正グリスなのだろう。
こちらは粘度はセラミックグリースより少し高めだけど、硬すぎず柔かすぎず、AZのウレアグリースに色も硬さもよく似た感じだった。

グリス交換してみて、回転性能の差は正直わからない(^_^;)
まあ、元々レーゼロは玉当たり調整をしっかりしていれば素晴らしい回転をしていたので、
グリス交換前後で体感できるほどの差は正直ないと思う。
それよりも、定期的なメンテによってハブを良好な状態で長持ちさせる目的が主であると考えている。

それにしてもカンパハブのシールの弱さはもうちょっとどうにかならんもんだろうか…。

あ、あとグリス交換後、ラチェット音がかなり大きくなった。
柔らかいグリスだと音が大きくなるのかな?

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  1. 2016/06/14(火) 01:30:16|
  2. 整備
  3. | コメント:8

7/26(日) 何かがおかしいと思ったら…

ここ最近、どうも不調でおかしいな~と思っていた。

柳谷を上ってもなんだか重くて思うように進まない。
アウターで行けてた所がインナーでないとキツく感じたり、今までよりもギア1枚分以上重く感じる…
実際タイムも思わしくない。

平地の通勤でも、今までよりも巡航速度が2~3km/hくらい遅く感じる。
いつもの川沿いの平坦ルートも30km/h巡航がきつく感じるくらい。

夏バテかなぁ…
でも何かおかしいなぁ。

もしかして!?と思って確認したら、やっぱりそうだった。
チェーンの通し方を間違っていた!!
チェーンミス1



ガイドプーリーとテンションプーリーの間、ガイドプーリーの外側にある金属部分にチェーンが接触するような通し方になっている。
なんともレベルの低いミスをやらかしておりました。

チェーン交換したのが約2週間前。
仕事から帰宅後、夜間の玄関先で薄暗い明かりの下で急いで作業し、その後ちゃんと確認してなかった。。。

振り返ってみると、確かにチェーン交換してからなんかちょっと重く感じてたし、リアのプーリー音も大きいなぁとは思っていた(普通その時点で気付くやろ!

助平練や夜練、長岡京側TTと、最近何度上っても調子が悪いと感じていたのはこのせいか!
チェーン落ちも頻発するし、何かがおかしいとはうすうす感じてはいたが…
2週間くらい経ってようやく気付くとは…
自分のいい加減さと鈍感さに愕然とした日曜日でした。

でもこれ下手するとチェーン切れやRD破損、またそれが原因で事故に発展する可能性もあったわけで、大いに反省すべき事例ですね。
わざわざこんな低レベルなネタで恥をさらす必要も無かったのですが、自戒の意味を込めて、あえて今回記事にしました。

嫁さんや子供の自転車だともっと時間をかけてちゃんと整備するのですが、自分の自転車はけっこういい加減にしてしまいがちです。反省…


この機会にRDのプーリーをお掃除。
常時チェーンと接触しているだけあって、結構汚れておりました。
1437967480583.jpg

ウエスでしっかり汚れをふき取り、チェーンを正しく通し直してRDを組み直して終了。
チェーン修正後

ミスってたときはチェーンが赤丸の部分の金属の上を通ってました。
整備後、クランクを回したら、ずいぶん回転が軽くなった(当然かw

気を取り直してまた乗り回そう♪
  1. 2015/07/27(月) 14:00:12|
  2. 整備
  3. | コメント:6

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金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
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 クロス:Giant Tradist

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