自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筋肉痛のち膝痛 ~伊賀(柘植)までロングポタ~

どうも、金魚です。

ただいま筋肉痛と膝痛です(><)

といっても、自転車が原因ではありません(たぶん)。

この3連休の中日の11日に、町内会の運動会に参加しました。
自治会に入っている我が家にとって、この運動会は毎年恒例
の行事となっていて、特に僕は毎年なぜかほぼ強制的に選抜
リレーのメンバーとして(勝手に)登録されているので、抜け
られないのです(^^;)

(僕が特別足が速いわけではなく、僕の地区は高齢者が多くて
若い世帯の参加者が少ないためです)

まあ地域行事に参加してご近所さんとの交流を深めるのも大事です
からね。それはそれで楽しませていただきました。

そんなわけでリレーを含めた数種目に参加し、普段使わない筋肉
を存分に使ってしまったため、脚、特に太ももが筋肉痛になって
しまいました…

走るほうは最近めっきりなので、ほんの100mほど全力で走っただけで
ヤラれてしまいました。
自転車だと100km走っても平気なのに…


翌日の12日、当初の予定が無くなったので、弟に声を掛けてみたところ、
久々にちょっと一緒に走ろうかとなりました。

運動会の疲れもあったので、午前中を目処に軽く走る予定が、話の流れで
伊賀まで往復150kmのロングライドに行くことにw
伊賀(柘植)のドライブインまで飯を食いに行くグルメポタ(?)です。

しかし50kmほど走ったところで右ひざが痛くなり、まともに走れなくなり
ました(涙)

これもたぶん運動会が原因…なはず?

たぶん、前日の運動会で筋肉痛になった足で自転車にのったため、ぎこちない
ペダリングになってて膝にキたんだと思います。

とりあえずダンシングすると痛いので、後半はほとんど軽いギアでの
シッティングでしのぎました。

おまけになぜか行きも帰りも向かい風だし、膝も痛いしで、ほぼ全区間弟の
後ろに張り付いて楽させてもらいました(兄の威厳ゼロw


…これだけじゃ何なんで、伊賀までのルートと若干の感想を。

目的地は伊賀(柘植)の伊賀ドライブイン。
安くてボリューム満点のオムライスがあるそうな。
早朝6時半に出発し、9時くらいに目的地着で朝飯食って帰る予定で出発。

ルートは、木津川CRで井手町まで行き、大正池を通って和束町~信楽~伊賀(柘植)
往路は約80km弱だったかな。
国道307号を通って宇治田原から行くほうが近かったのだけど、せっかく(?)なのでw
往路は大正池を通って。
ただし道のりは長いのでTTは無しで通過(といいつつ結構な強度で走ってしまいましたがw

裏大正池を下ってから信楽までは緩い上り、信楽を抜けて伊賀方面は下り基調。
とにかくアップダウンが多くてしんどいです。

目的地の伊賀ドライブインへは9時半くらいに到着。
高速道路のサービスエリアみたいな雰囲気で土産物屋や食堂があって、ご当地物や
忍者グッズなど(伊賀だけにw)売ってました。

食堂のオムライスは噂どおりのボリューム満点でとても食べ切れそうに無い量で770円。
ちなみに僕はどて丼定食、弟はカツ丼定食と二人ともオムライスはチョイスせずw
(写真も無しでスイマセン。伊賀ドライブインでググれば色々出てきますのでご勘弁m(__)m

あ、味は美味しかったですよ。
でもまあ普通のサービスエリアの食堂の味って感じでしたが。
それよりも定食ものが500円(僕のどて丼定食も)とか、安くてボリュームあって、
コスパは高かったです。

復路は信楽まで来た道を引き返し、信楽から先は大正池方面には行かず、国道307号を
通り宇治田原~木津川CRを通って帰路へ。

結局帰宅時刻は午後1時を過ぎてました。
(あー、これなら月曜道上に参加できたなぁ…
丹後半島一周&グルメライド超楽しそう。
いやでも行ってたら結局膝痛でご迷惑をお掛けするハメになるとこだった(涙)ので、
やっぱり行かなくてよかったか…ブツブツ)

なお、国道307号は車通りが多く、ダンプやトラックもけっこう通っていたので、
あまり走りやすいとは思えませんでした。

往路に走った、和束町から信楽までの府道5号(木津信楽線)はそれほど車どおりも
なくて走りやすかったですが。
(日にちや時間にもよるかと思いますが)

ちなみに150kmは僕的には自己最長距離で、かなり疲れましたがなかなか充実感
はありました。
でも冒頭で述べた膝痛と、いつも通りのスタミナ切れにより、全体的にユルめのペースでの
チンタライドとなりましたが(T_T)

弟のほうは相変わらず僕よりもスタミナがあって、ほぼ全部先頭を引き続けたのに
速度的にもまだまだ上げれそうだったし(今回は僕に合わせて速度調整していた)、
距離的にもまだまだ行けそうな感じ。

僕は速度も距離も、これ以上は無理!でした…(T_T)


うーん、もう少し体力つけたいと感じた今回のライド。
トレーニングというよりグルメポタだったにもかかわらずイッパイイッパイとかw
やっぱりロング増やさないとスタミナつかないのかな。

その前に筋肉痛と膝痛を治さねば。

とりとめも無い内容でスイマセン…


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/13(火) 19:22:21|
  2. ポタリング
  3. | コメント:4

7/12 赤ビアさんと第3回パン屋狩り

最近ますますヒルクライムオタクの登坂日記と化している当ブログですが、今回は久しぶりに赤ビアさんと巡るパン屋のネタです♪

前回が5月はじめだったので、約2ヶ月ぶりのパン屋狩り。
今回は赤ビアさんのチョイスで長岡京~嵐山方面のパン屋を巡ります。
まだ行ったことの無い新規ルートで楽しみ!

御幸橋7時半集合でしたが、5時に目の覚めてしまった僕は、気付くとなぜか6時半には柳谷長岡京側に向かっておりましたΣ(゜Д゜)

7時半までに長岡京側TT1本。
登坂病の症状は重いです(笑)
(とりあえず手短に)
スタートするも序盤からバテバテ。
おまけに2度もチェーン落ち。
整備不良で失格!出直してきます(汗)
タイムも15分58秒でベストより1分以上遅れ。
以上!

…気を取り直して7時半御幸橋へ。

赤ビアさんは既にご到着。
毎度ぎりぎりの到着、お待たせしてすみません。

2ヶ月ぶりの再会はなんだか久しぶりに感じました。
O.H.Cとか柳谷登坂隊とか、僕の周りの変化が大きかったので、そう感じたのかもしれません。
近況報告などしてしばし談笑してからパン屋狩りに出発。
KIMG0940.jpg

この日はとてもいい天気。
初夏の日差しがまぶしく暑かったですが、自転車で風を感じながら走ると気持ちのいい陽気でした。

さて今日のコースですが、まず1軒目は長岡京のルビュール(LEVURE)。
阪急長岡天神駅の近くです。
この付近には何度も来たことがあるのに、知りませんでした。
外観もおしゃれでいい雰囲気のお店でした。
なんで今まで気付かなかったんだろう?
KIMG0940.jpg

ここではチーズクロワッサンとレーズンの入ったサクサク生地のパンを購入。
家族のお土産として持ち帰りました。
ちなみにチーズクロワッサンは娘が欲しいといったので、僕はレーズンの入ったサクサク生地のパン(名称は控えてません(汗))を食べましたが、かなり美味しかったです。
また赤ビアさんにも後ほど食べた朝食中にクロワッサンを少しいただきましたが、バターの風味がよく効いててとても美味しかったです。
さすがは赤ビアさんセレクトのお店。
かなり”当たり”な気がしました。

続いて嵐山方面へ。
長岡京の市街地を抜け、木津川CRに戻り、嵐山方面へ。
※途中教えていただいた長岡京の他のおすすめ店(この日は定休日。名前忘れちゃった 汗)にも今度行ってみます!

木津川CRを通って自転車で嵐山まで行くのは、実は数年ぶりでした。
数年前、ヨメ様と二人で嵐山まで行って以来の嵐山CR。
子供がもう少し大きくなったら家族で嵐山までサイクリングしたいな~、なんて思いながら走ってましたf^^;)

2軒目
「ポシェット」

松尾大社近くのパン屋さん。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました(汗)が、売り場はそんなに広くない、というか狭いんだけど、奥のイートインコーナーが広くてテーブル席も多数あり、ゆっくり食べれるのがいい感じ。
あと、お値段もかなりお手頃で、他のパン屋さんよりも2割くらい安い印象でした。

ここで3つほどパンを買ってイートインコーナーで朝食タイム。
緑豆の入ったパン(名前がわかりません 汗)がおいしかったです。
イートインコーナーでしばらく赤ビアさんとおしゃべり。
今回もいろんなお話ができてとても楽しかったです。

いつも感じることですが、赤ビアさんは懐が深く、お話、行動(事前準備など含めて)に本当に細かなお気遣い、お心配りが感じられて、いつも楽しませていただいています。

僕はといえばそんな赤ビアさんに甘えてしまい、いつも付いて行くだけになり、また自分のしゃべりたいことをしゃべるだけになってしまっている気がします(汗)
今回もヒルクライムにはまっている僕のためにわざわざ自転車(ヒルクライム)関連のDVD(TV番組録画)を作って下さいました。本当にありがとうございます。
とりあえず栗村修さんが柳谷を走られた番組は拝見しました。
いろいろ参考になる点がたくさんあって、「これは」と感じる内容もありました。
今後のヒルクライムにも参考にさせていただきます!
他の番組もまだ全部は見れてないですが、ゆっくりと楽しませていただきます(^o^)/

さて、2軒目のポシェットで朝食を終え、続いて嵐山周辺のパン屋さんを巡ります。
ただし、この日(日曜)が定休日のパン屋さんが多く、数軒の場所だけ教えていただきました。
その中で1軒、日曜でも開いてて、赤ビアさんオススメのパン屋さんに立ち寄りました。

3軒目
「PAIN DE LAIT(パンドレ)」
わりと小さめながらとてもおしゃれな印象のパン屋さん(写真は無し)。

ここではクルミの入ったクリームパンと、フランスパンを購入。
フランスパンは大きすぎず、3人家族の我が家にはちょうどいいサイズ。
持参したリュックにもすっぽり入っていい感じ。

クルミのパンはヨメ様用。
とてもおいしかったと申しておりました!

フランスパンも美味しかったです。
実は最近フランスパンを食べてなくて、久しぶりに美味しいフランスパンをいただきました。

嵐山って観光地でパン屋に注目したことはこれまで無かったのですが、ちょっと探せばけっこうあるんですね~。
今度来た時は今日お休みだったお店にも来てみよう。

というところで本日のパン屋狩りは終了。
木津川CRを通って御幸橋まで戻り、解散。

赤ビアさん、今回も楽しいライドと素敵なパン屋さんのご紹介、どうもありがとうございました♪

次回は9月くらいかな。
次は僕がリサーチ&ルート選定の予定。
楽しいライドとなるよう、いろいろ調べてみます!

次回もまたよろしくお願いしま~す!
  1. 2015/07/14(火) 12:41:57|
  2. ポタリング
  3. | コメント:2

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

