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自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

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2018 第10回高取城戦国ヒルクライムの動画

前回の記事を読み返してみると、
レース内容についてはほとんど
触れていませんね(^^;)

空き時間に急いで書いて見直しも
せずに投稿したもので…

改めて当日のレースを振り返って
みようと思います。

スタートでクリートキャッチに手間取り、
若干出遅れてしまうが、全体的にスローペース
だったので無理なく先頭付近まで行けた。

去年はトップの方がかなり飛ばして、
それについていったら最初の平坦区間で
かなり消耗してしまったのだが、
今年は調度いいペース、というか
スローペースで平坦アップダウン区間が
消化されていった。
ここまでは体力消耗を抑えつつ
先頭付近をキープできていい感じ。

橋を越えて上り区間に入ると、自分を含む10人
くらい?の先頭グループとなる。

ほどなくKentaroさんがトップに立ち、
そのままスイスイ進んでいく。

Kentaroさんのペースは自分には
ちょっときつく感じたので、
とりあえずマイペースで進む。

Kentaroさんの他にも事前に
チェックしていた面子が予想通り
先頭付近でいいペースで進んでいく。

僕は 壷阪寺あたりまではまずまずの
位置をキープしていた。
ペースもまだなんとか付いていけるかな?
という感じ。

しかし後半の激坂区間に入ったあたりで
かなり苦しくなり、一人、また一人と
抜かれて付いていけなくなる。

…まただ。

ここひと月くらい、10分足らず
で上りが異様にしんどく感じる…

なぜか呼吸が苦しく、脚も回らない…

当日までガンガン乗ってりゃ調子も
上がってくるだろうと思ってたけど
結局戻らずじまい。。

今回はパワーメーターを導入したので
ワットを確認しながら上っていたが、
それほどオーバーペースというわけ
ではなかったと思う。

それなのにこの有様はやっぱり
おかしい…。

後半はみるみるワット数が落ちていく。

単なる力不足なのか?

目標はなんとか3位以内に入ること
だったが、終盤の時点で6位あたり。
だんだんと前を追いかける気力が
失せていく。

最後の下り区間を終えた時点で
前の走者の姿は見えず、あとは
ラストの上り返しを無難にこなして
ゴール。

という動画です↓





中盤からはただただしんどくて
勝負をする余裕がなかった。

それにしてもほんとにここひと月、
全然自分の思うような上りができなく
なっている。

ちょうどポジション変更した
タイミングを境にこの状態に
なったので、新ポジションに
適応できなかったことが原因
だとは思うが、それにしても
ここまで変わるか?と思うほど
感覚的に変わってしまっている。

前回の記事の通りポジションを
戻して柳谷をTTしたら、感覚的
にも数値(タイム・パワー)的にも
上がったので、改めてポジションの
重要性を感じた。

これはある意味大きな発見であり、
これを良い機会と捉えて、ちょっと
真剣にポジションについても取り組む
価値がありそうだと感じた。

戻したポジションが最終的な最適解
だとも思わないし、オフシーズンに
入ったらペダリングモニターを活用
してポジションに対する出力や効率
といったところを見ていくのも面白い
かもしれない。

話がそれてしまったが、
今回の高取HC、残念な気持ちは
あるが、いろんな気付きや反省も
できて、ある意味収穫も多かった
レースかもしれない。
この経験を単なる失敗ではなく、
次に活かす糧として来年まで
取り組んでいきたい。

その前にダルガ峰を頑張ろう!
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  1. 2018/08/22(水) 18:50:00|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:2

お盆休みライド 〜周防大島と大星山〜

実家に帰省ついでに近場をウロウロ。

今回初めて自転車を持って帰ったので、子供の頃に過ごした周防大島を適当に徘徊してきた。

※明日、高取城のHCレースがあるので、手短に写真をば。

大島大橋
201808182239068bb.jpg

大島に入ってすぐの飯山山頂から。
かなり斜度があってきつかった。
上ったのはウン十年ぶり?
自転車で上るのは初めて。
こんなにきつかったっけ?
20180818224047390.jpg

絶景!
20180818224108685.jpg

屋代ダム。
中学生の頃、ランニングでよく来てた。
20180818224134d7b.jpg

帰りには柳井に寄り道。
お祭り用の金魚ちょうちんがきれいに並んでる。
201808182242100d8.jpg

翌日は大星山に上ってみた。
かな〜りキツくて上りごたえのあるコースだった。
ここは実業団のレースコースでもあり、結構頑張って上ってみたけど、STRAVAの順位はかなり低い結果に…^_^;
頂上から眺める景色は素晴らしかった。
また来よう。
2018081822430263d.jpg
201808182243208d3.jpg

明日は高取城戦国ヒルクライム。
頑張ってきます!

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  1. 2018/08/18(土) 22:59:27|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:0

新規コース開拓

遅くなりましたが、2017年初記事です。
今年も不定期更新でボチボチやっていきます。

年末年始は柳谷や月曜道上などの皆さんと走り収めや走り初めに
参加させていただいたりして、楽しく過ごさせていただきました。
ご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

さて、2017年も基本ボッチポタメインで近所を徘徊することになろうかと
思いますが、昨年末あたりから、柳谷以外の峠を求めてフラフラ
しています。

特に冬場の京都は雪や路面凍結が懸念されるので、最近は
冬場のサイクリングコースを求めて南下しています。

去年の秋~冬は柳谷にアタックしては返り討ちに合う週末を
繰り返していたので、他のエリアに逃げているのは内緒です(笑)

というわけで、この冬は以前から行ってみたかったけど行けて
なかった「くろんど池」周辺にちょくちょく行ってます。

くろんど池 定番の自転車置き場
20170114くろんど池


大阪周辺に在住のSTRAVAフォロワーさんの多くがくろんど池界隈に
よく行かれていらっしゃるようで、僕も行ってみたいなと思っていました。
また、この近くには去年のツアーオブジャパン(TOJ)の京都ステージの
コースがあったりして、なかなか面白いコースです。
ロードレースなどに出場される本格的なロードレーサーの方もよく練習場所
として走っているようです。

くろんど池まではいろんなアクセスルートがあるようですが、僕は
今まで傍示峠を通るルート、精華町からTOJコースを通るルート、
大阪四條畷の清滝峠を通るルートの3通りで行きました。
傍示峠」と「清滝峠」は関西ヒルクライムTTのコースにもなっていますね。
どちらも地元のサイクリストには人気のコースのようです。

僕も一応、両方のコースでTTをしましたが、それぞれ全然違った性格のコース
ですが、どちらも練習にはいいコースだと思いました。

傍示峠は前半がけっこう斜度がきつく、全体的に木々の生い茂った薄暗い
森の中を走ります。道幅が狭くカーブも多いし緩急もあって山道って感じ。

清滝峠は大阪と奈良のアクセスルートで、道幅も広く車通りも結構あって、
普通の坂道の道路って感じ。
それでも路面状況は良く走りやすいので、結構ここで練習をしている
ローディを見かけました。ただコース中に何箇所か信号があり、結構
引っかかるのが残念なところ。
実際僕も2個目の信号が赤だったので減速を余儀なくされました。
幸いすぐに青信号に変わったので、ロスは数秒程度だったと思いますが、
タイミングによってはガッツリ赤信号に引っかかるので、TTはちょっとやり辛いかな。

この2つでは僕は傍示峠のほうが好きかな。
基本僕は、車通りが少なく、木々が生い茂った森の中のようなコースが
好きなので。
そういう意味で言うと、西山では実は柳谷よりも善峯寺や金蔵寺の方が景色的には好きです(^^)

あ、あとこの正月の初ライドには久々に京見峠にも行きました。
前回が一昨年の11月だったので、実に1年2ヶ月ぶりでした。

今回は2回目のトライでしたが、すっかり記憶が薄れていて、
ずっと緩斜面なイメージを持ってアタックしてエラい目に会いました(||´Д`)o
柳谷大阪側のショートバージョンのように記憶していて、最初から
結構なハイペースで飛ばして中盤以降シニカケました・・・(||´Д`)o

今回は斜度的には大阪側よりも長岡京側に近い感じの印象を受けました。
今度行くときはペース配分もうちょっと考えよう・・・

まあそれでも去年やり残した宿題:10分切りを達成(結果:9分57秒)
できたので、とりあえずよかったです(#^.^#)

とまあこんな感じで今年も行き当たりばったりで近所の好きな峠を徘徊して
回る予定です。

とりとめもない内容になってしまいましたが、今年も無事故で楽しみたいと
思います。

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  1. 2017/01/17(火) 01:18:12|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:4

SL950に2ヶ月乗ってみて

今年の10月末にSL950を納車し、約2ヶ月、750km程乗りました。
とりあえず現時点までの感想を。

その前に、SL950を選んだ経緯について。

最初は通勤から始まった僕のロードバイク生活でしたが、幸か不幸か
ヒルクライムにハマってしまったため、9kg台(サイコン等を含めると10kgオーバー)
の重量級クロモリViperに乗っていた僕としては、例に漏れず軽量
カーボンバイクへの憧れがフツフツと湧いてきました。
そこで何となく次期バイクへ求める条件として、

・ヒルクライムに使える軽量なやつ(7kg台くらい?)が欲しい
・ただ、あまりに軽量化に振りすぎたモデルは耐久性や耐衝撃性が不安
 (ガサツな自分だとすぐに壊してしまいそう)
 →ある程度耐久性も欲しい
・そんなにお高いモデルは手がでないので、エントリー~ミドルグレード
 あたりで何とか手が出せるやつ

こんなイメージで探していたところ、某自転車店でSL950が特価で
販売されているのを見つけてしまいました。

SL950のメーカーの謳い文句として
「長距離かつ厳しい山岳も含まれるグランフォンドのために設計したモデル」
「T800炭素繊維を用いた衝撃や応力にきわめて強靭なフレーム」
「ヒルクライムや長距離のライドで理想的なパフォーマンスを味わうことができる」
といったのがありました。

僕はヒルクライムTTが趣味だけど、そこまでレース志向でもなく、
たまに月曜道上とかの山岳有りのロングライドなんかを楽しむぶんには
ピッタリだなと思い、見た目もまずまず気に入り、値段的にもなんとか
都合がつけれそうだったので、これに決めました。

前置きが長くなりましたが、SL950の感想です。

まず、軽いです。
重量的には、ホイールにレーゼロを履かせた状態で7kg台前半くらい。
Viperよりも約2kg軽くなりました。

走りも出だしや上りはViperよりも軽くなった実感があります。

またそのためか、長距離を走り終えた後の疲労感がずいぶんと軽減
されました。
SL950での最長ライドは120km程度で、柳谷~北摂方面の山岳ルート
を走りましたが、軽いぶんトータルで省エネとなるためか、長距離に
なればなる程、また上りが多いほど疲労度の差が顕著になっていく
感じがしました。

逆に柳谷TT1本程度の短距離では、疲労度という面ではあまり差はわかりません。
まあTTの場合、軽かろうが重かろうが全力で走るのでどっちもしんどい
だけかもしれませんが(^^;)

あと、振動吸収性もSL950のほうがViperよりも良く、路面の突き上げが
ずいぶん軽減されました。
これも長距離での疲労軽減にはそれなりに寄与している気がします。

Viperも振動吸収性は悪くないんですが、SL950のほうが振動はマイルドですね。
振動吸収性は素材の違い(カーボンの特性)によるところが大きいのかな?
カーボンは振動の減衰がすごく早い感じがします。
まあ同じカーボンでもフレームによって設計が違い、味付けも変わるから、
一概にカーボンだから振動が少なくて乗り心地が良いとは言えないらしいですが。。

ちなみにSL950のカーボンはT800というグレードの、そこそこ高弾性の
ものが使われているようです。
まあ僕はT800がどんなもんかよくわかってませんが、とりあえず
十分軽くて上りもこなせ、適度に振動吸収性もあって、快適に
峠を走り回ることが出来ていて、メーカーが狙ったとおりの味付けに
感じます。

なので、8割くらいの力のそこそこペースで長距離を走るような走り方に
最も向いているバイクだと、今のところ感じています。

その一方、ヒルクライムTTに関して は今のところ
期待した結果が出せていません。

柳谷(長岡京側)を何度かガチTTしてますが、未だにViperのベストタイムを
抜けません・・・

Viperのベストは14分ジャスト、SL950は14分3秒。

正直、2kgも軽いカーボンに乗り換えたら、それだけで軽くPB更新できると
思ってましたが、そう甘くはなかったですね・・・
うーん、もうちょい縮められると思ったのに・・・ブツブツ(´;ω;`)

ペダリングのやり方もViperとはちょっと違う感じがします。
Viperに比べてSL950は硬い印象。
「硬い」=「力が逃げない」
ということなのかもしれませんが、漕いだぶんだけしっかりと
推進力に変換してくれる感覚はあるのですが、
TTで必死に漕ぎ続けるとガシガシ脚が削られて、後半失速する印象です。
まあこれはフレームだけでなくホイール(レーゼロ)込みでの感覚かも
しれませんが。
とにかくViperとは少しタイミングも違えば、選択するギア比も
ちょっと違ってて、まだもう少し試行錯誤する余地がありそうです。

とりあえず今のところの感想を備忘録的にとりとめもなく書いてみました。

今後乗り込んでいけばまた印象も変わっていくかもしれませんが、
その時はまた記事にしようかと思います。

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  1. 2016/12/27(火) 03:01:17|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:2

炭を入手しました

どうも、金魚です。

ネタ不足ですっかり過疎化してしまっている当ブログですが、久々にまあまあホットな話題ができましたので、ご報告です。

とうとうカーボンバイクを手に入れてしまいました。

CARRERA SL950 2016
SL950.jpg

メーカー試乗車上がりのアウトレット品を某自転車店で特価で手に入れました。

この夏あまり乗れ(乗ら)なかったり、仕事のストレスが物欲に変わり、半衝動的にポチってしまいました。

10/30(日)の朝に店舗に引き取りに行き、調整がてら自宅まで乗って帰りました。

簡単な感想ですが、とりあえず軽いです!
Viperよりたぶん2kgくらい軽くなりました。
走りについても、出足の軽さと上りの軽さはさすがに違いを感じます。
ただ、平坦の巡航は体感的にはまだわかりません(そこまでちゃんと乗ってない

その日の夕方に試走がてらレーゼロに履き替えて柳谷大阪側を走りましたが、
まだうまい走らせ方がつかめてない感じで、結構頑張ってみたけどタイムも
12分21秒と、直近(先週)のViper+ZONDAの結果(12分38秒)から17秒しか変わらず…(汗
もう少し乗り込む必要がありそうです…

現在の課金レシオは約1.35(万円/秒)

期待したほどタイムが変わらず、変わったのは預金残高と家族の視線だけ…
とかは切なすぎるので…
モットガンバラネバ…(;´Д`)


あ、あと乗り味もクロモリViperとは全然違いますね。

Viperは踏み込んだ時一瞬のしなりというかタメみたいな感覚があるのですが、
こいつはそれが全然ない感じ。
踏めば踏んだだけタイムラグが無く推進力に変換される感じ。
どちらが良い悪いではなく、種類が違う印象です。

クロモリは「ミョーンミョーン」、カーボンは「スッスッ」って感じ(意味不明(-_-;)

ま、まあまだ感想を述べれるほど乗ってないので、もうちょい乗ってから
そのうちレビュー的な記事でも書こうかな。

今回はとりあえず報告まで。

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  1. 2016/10/31(月) 03:06:27|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:6
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プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
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