自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再開

2月18日(土)
まだあちこち痛んだり回復していない部分はあるものの、日常生活の中で気になるような支障は無くなってきたし、ほぼ普通に歩けるようになってきたので、とりあえず様子見で、約1ヶ月ぶりに自転車に乗ってみた。

前傾がきつく、ビンディングのロードはまだ少し怖かったので、とりあえずフラぺのクロスで、平坦路のみで30kmちょいをゆっくりと。

病院に薬を取りに行ったり、歯医者に折れた前歯の治療をしに行ったり、あとお使いとか。

不思議と違和感や痛みも無く、ごく普通に乗れた。
歩くのはまだ少しぎこちなく、若干びっこをひいてる状態なのに、自転車は心肺や足の筋力に衰えは感じるものの、痛みは全く無く、すんなり乗れた。

自転車で使う部位はダメージ無かったのかな?
歩くよりも断然自転車のほうが楽だし楽しいと感じた。

何にせよこれはありがたいことで、当初は当分かかると思っていた自転車も、そろそろ再開できそうだ。
油断や過信は禁物だけれども。

ということで、2月19日(日)、久しぶりに柳谷(大阪側)を走ってみた。
足の様子を見ながらマイペースで。

自転車はViper。
ペダルはSPD(SLではない)なので、一応ビンディング有り。

若干左足に張りを感じたが、まあほぼ問題ないレベル。
今回の事故では左足に大きくダメージを負ったので、無理しないよう気を付けるが、とりあえずただ乗るだけなら問題無さそうだ!

一応STRAVAも起動していて、タイムは15分36秒だった。
心肺的にも脚力的にも今はこれが精一杯だけど、ひと月乗ってない割にはよく走れたかな。
まあしばらくはタイムはあまり気にせずリハビリライドで体を慣らしていこうと思う。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/20(月) 02:55:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

近況

落ち着いてきたので、簡単に近況を。

先月の中旬にちょっと事故ってしまい、怪我を負ってしまいました。
(※自転車事故ではありません)

事故について詳細は差し控えますが、まあまあ派手に傷を負い、人生初の救急車と入院を経験しました(汗)

幸い命に別状は無く、骨折も無かったので、比較的短期間で怪我も回復しそうな様子です。
(顔面に派手な傷痕が残りましたが…)

自転車にも乗れない状態が続いてましたが、もう少しで再開できそうなくらいには回復しています。

それにしても事故を起こすと怪我だけでなく、色んな意味で精神的にも肉体的にもしんどい思いをするし、いろんな方面に迷惑や心配をかけるし、良いことはひとつも無いですね…

今回は自転車事故ではありませんでしたが、自転車を再開しても、まず安全第一を心がけ、無事故で楽しみたいと心から思っている今日この頃です。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/12(日) 23:25:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

今年を振り返って&来年の目標

どーも金魚です。

2016年も残すところあと1週間足らずとなりましたね。

この1年の自転車生活を振り返ると、僕個人としては、
たくさん乗れた時期と乗れなかった時期の波が激しくて、
全体としてはもうちょっとコンスタントに調子を維持
したかった気がしますが、まあ会社勤めの合間の趣味で
やってる限りなかなか思い通りに時間を作れないことも
あるわけで、無理せず長く自転車を続けるには仕方ない
部分もあり、とりあえず怪我なく1年間それなりに
楽しめたので、良しとすべきかな、という感じです。

それにしても今年一番の目標だった柳谷長岡京側の14分切り
がまだ達成出来ていないのがやはり心残りです。

年末にあと1回チャレンジするかもしれませんが、ここ
最近のコンディションとか、僕自身冬場にめっきり弱い
ことなどを考えたらまあ無理かなと…。

5月に14分ジャストという記録を出せたので、今年中には
達成できるはずだと思っていましたが、なかなか達成でき
ないうちに仕事のほうがメチャクチャ忙しくなり、自転車に
力を注ぐだけの余力が無くなり夏場はほとんど乗れず(乗らず)、
秋口にはすっかり力が落ち込んでしまいました。

9月半ばくらいからボチボチ自転車を再開し、10月末には
念願のカーボンバイク(SL950)を入手し、年末にかけてはそれなり
に乗ることができましたが、ニューバイクの力を借りても14分切り
は未だに達成できていません(;´Д`)

うーん、重量的には2kgくらい軽量化したし、実際乗ってみて
軽くなっている実感もあるのですが、何故かタイムには反映
されないという不思議。。。

まあ、夏場のブランクによる自分自身の劣化と、時期的(冬)に
記録が出にくいという所が大きいので、この冬にしっかり乗り
込めば、来春以降暖かくなってきたころにはまたガンガン更新
できる・・・はずなんよ?
(そうでも思わないとやってられませんがな(´;ω;`)

とはいえ今年は春先あたりに謎の成長期(?)もあり、去年からも
それなりに成長の記録が残せたような気もしています。

ちなみに去年の年末に立てていた、主要なヒルクライムコースの
2016年の目標と結果は以下のようになりました。

コース名     目標タイム    2016年結果 達成
-----------------------------------------------------
京見峠      9分59秒      未挑戦   ×
花脊峠      23分29秒     23分24秒  〇
柳谷(長岡京側) 13分59秒     14分00秒   ×
柳谷(大阪側)  11分59秒     11分52秒   〇
善峯寺(前半)  9分59秒      9分48秒   〇
金蔵寺      16分59秒     15分54秒  〇
大正池(ソロ)   19分59秒     18分42秒  〇
万灯呂山     11分30秒     11分34秒  ×
勝尾寺      11分59秒     12分54秒  ×
-----------------------------------------------------

トータル5勝4敗。

京見峠は今年はチャレンジ無し。
勝尾寺も調整で走った時の記録なので、実質ノーチャレンジ。
よってこの2コースは不戦敗。
万灯呂山はガチTTしたのは7月の1度きりだが、惜しくも目標
には届かなかった。

あとはやはり柳谷長岡京側。
ここはド本命のホームコースで何度もガチトライしての結果
なので、力不足としか言いようがない。

来年こそは必ず更新したい。
まずは13分台を春先あたりに達成し、その先はどこまで伸ばせるか
わからないけど、13分半くらいを目標に2017年はチャレンジ
してみたい。

また今年1年を通して自分自身感じたことだが、正直柳谷以外の
コースにはそんなにトライすることも無かったし、本気で何度も
挑戦し、自分の実力を確かめるには、やはり柳谷しかないなと。

実際、京見峠や勝尾寺には行こうと思いながらも結局行けなかったし、
あちこちで目標設定してもなかなか実行できないと思ったので、
来年の目標は、とりあえず柳谷のみで設定しようと思います。

2017年目標
長岡京側:13分30秒
大阪側 :11分30秒

はっきり言って現状の実力ではまだまだ届かないタイムですが、
コツコツ継続的に乗り込めばなんとかギリギリ来年中に届くかな、
という思いです。

柳谷以外のコースについてももちろん好きなコースはいくつかあるし、
目標もありますが、まずは初心(?)に帰って柳谷の目標を達成すべく、
来年もやっていきたいと思います。

それでは来年も怪我なく1年間楽しめますように!
良いお年を!!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/26(月) 01:38:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

GW(4/29~5/5)のライドまとめ

すっかりブログもサボっていたが、GW(4/29~5/5)中のライドをとりあえずまとめ。

4/29 GW初日は大正池TT(記録:19分44秒)。
    今年の目標であったソロ20分切り達成も、それまでのPBと同タイム。あと1秒が頑張れず…
    おまけの1本でとりあえず万灯呂山(記録:12分14秒)
4/30 子守のため近所を散歩ポタ
5/1 朝柳。気候もよくなってきたので、久々に大阪側をガチTT(記録:12分19秒)。
    去年の9月以来、久しぶりにPBを5秒更新できた(^o^)/
    でも後半垂れまくった。11分台はまだまだ遠い…
5/2 月曜道上 再度山+六甲山ライド。
    おなじみラスガスさん主催のライドに参加させていただきました。
    メンバーはラスガスさん、タクさん、しん83、N村さん。
    めっちゃしんどかったけど気候も最高で楽しかった!
    しん83に紹介してもらった饅頭が個人的にはこの日のKOM(キング・オブ・マンジュウ)でした(^^)
    帰路はタクさんの鬼牽きにより市中引き回しの刑に処され、無事死亡(*_*)
5/3、5/4 家族とお出かけでノーライド
5/5 チャリを始めた友人とポタ + 大正池TT(記録:18分42秒!!)
    学生時代の友人が最近ロードデビューしたとのことなので、淀川沿いをポタ。
    ヒルクライムにもはまってくれないかな~(^_^)
    友人と別れた後は、GWの〆で大正池へ。
    結果はまさかの18分台達成!!
    ヒルクライムにはまぐれや運は無いと思っていたが、この日はあったようだ(追い風という運が

とまあこんな感じでそれなりに充実したGWを過ごせた。
なんかTTの調子がいいので、今のうちに他の峠にも行って今年の目標を達成して回ろうかな。

去年の12月に立てた2016年の目標タイム。
コース名     現在のベスト   2016年目標タイム
-------------------------------------------------
京見峠      10分26秒     9分59秒
花脊峠      24分29秒     23分29秒
柳谷(長岡京側) 14分29秒     13分59秒
柳谷(大阪側)  12分19秒     11分59秒
善峯寺(前半)  9分48秒      9分59秒(4/3に達成済み)
金蔵寺      18分13秒     16分59秒
大正池(ソロ)   18分42秒     19分59秒(5/5に達成済み)
万灯呂山     11分57秒     11分30秒
勝尾寺      12分38秒     11分59秒
--------------------------------------------------

善峯と大正池はクリア(^_^)/

残ったのはどれも厳しいな(汗)

一番イケそうなのは花背か金蔵寺かな?

近々チャレンジしに行こうかな。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/08(日) 07:06:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

ブログ開設1周年

どうも、金魚ちょうちんです。

早いもので、去年の1月にブログを開設して1年が経ちました。

去年の1月と言えば、ちょうどヒルクライムにはまり始めた頃でした。
OHCに入る前で、一人で走っていた頃。
柳谷(大阪側)に初挑戦したのも去年の1月。
ブログを読み返してみると、打倒平均くんを目指して試行錯誤していたのを
書いてました。

面倒臭がりな僕がブログなんかいつまで続くかな~、なんて
思っていましたが、なんとか1年続きました。
(更新頻度や内容はアレですが…(f^^;)

それにしても自転車の知識も文才もネタも乏しい僕にとっては、
ブログ続けるのってなかなか難しいな~、って最近思います。
ネタもだんだんワンパターン化してきてる感が否めず…
まあでもちょくちょくネタは出てくるので、今後も不定期更新ながら
無理のない範囲で続けていきます(^^;)

ところで最近、長期出張で職場が遠方になってしまい、
電車通勤しています。
満員電車と慣れない仕事で毎日ヘトヘト(><)

おかげで平日は全く自転車に乗れてません(T_T)
ブログを書く暇も気力もなかなか無くて…(´;ω;`)

ジテツウできる環境がどれだけ恵まれていたか、
身にしみて実感している今日この頃です。

あと数ヶ月は今の環境がつづくのだけど、さすがに
週末だけしか乗らないとどんどん自転車の
力が落ちていくので、どうしたものかと思案中。。。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/01/30(土) 08:20:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

