自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新規コース開拓

遅くなりましたが、2017年初記事です。
今年も不定期更新でボチボチやっていきます。

年末年始は柳谷や月曜道上などの皆さんと走り収めや走り初めに
参加させていただいたりして、楽しく過ごさせていただきました。
ご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

さて、2017年も基本ボッチポタメインで近所を徘徊することになろうかと
思いますが、昨年末あたりから、柳谷以外の峠を求めてフラフラ
しています。

特に冬場の京都は雪や路面凍結が懸念されるので、最近は
冬場のサイクリングコースを求めて南下しています。

去年の秋~冬は柳谷にアタックしては返り討ちに合う週末を
繰り返していたので、他のエリアに逃げているのは内緒です(笑)

というわけで、この冬は以前から行ってみたかったけど行けて
なかった「くろんど池」周辺にちょくちょく行ってます。

くろんど池 定番の自転車置き場
20170114くろんど池


大阪周辺に在住のSTRAVAフォロワーさんの多くがくろんど池界隈に
よく行かれていらっしゃるようで、僕も行ってみたいなと思っていました。
また、この近くには去年のツアーオブジャパン(TOJ)の京都ステージの
コースがあったりして、なかなか面白いコースです。
ロードレースなどに出場される本格的なロードレーサーの方もよく練習場所
として走っているようです。

くろんど池まではいろんなアクセスルートがあるようですが、僕は
今まで傍示峠を通るルート、精華町からTOJコースを通るルート、
大阪四條畷の清滝峠を通るルートの3通りで行きました。
傍示峠」と「清滝峠」は関西ヒルクライムTTのコースにもなっていますね。
どちらも地元のサイクリストには人気のコースのようです。

僕も一応、両方のコースでTTをしましたが、それぞれ全然違った性格のコース
ですが、どちらも練習にはいいコースだと思いました。

傍示峠は前半がけっこう斜度がきつく、全体的に木々の生い茂った薄暗い
森の中を走ります。道幅が狭くカーブも多いし緩急もあって山道って感じ。

清滝峠は大阪と奈良のアクセスルートで、道幅も広く車通りも結構あって、
普通の坂道の道路って感じ。
それでも路面状況は良く走りやすいので、結構ここで練習をしている
ローディを見かけました。ただコース中に何箇所か信号があり、結構
引っかかるのが残念なところ。
実際僕も2個目の信号が赤だったので減速を余儀なくされました。
幸いすぐに青信号に変わったので、ロスは数秒程度だったと思いますが、
タイミングによってはガッツリ赤信号に引っかかるので、TTはちょっとやり辛いかな。

この2つでは僕は傍示峠のほうが好きかな。
基本僕は、車通りが少なく、木々が生い茂った森の中のようなコースが
好きなので。
そういう意味で言うと、西山では実は柳谷よりも善峯寺や金蔵寺の方が景色的には好きです(^^)

あ、あとこの正月の初ライドには久々に京見峠にも行きました。
前回が一昨年の11月だったので、実に1年2ヶ月ぶりでした。

今回は2回目のトライでしたが、すっかり記憶が薄れていて、
ずっと緩斜面なイメージを持ってアタックしてエラい目に会いました(||´Д`)o
柳谷大阪側のショートバージョンのように記憶していて、最初から
結構なハイペースで飛ばして中盤以降シニカケました・・・(||´Д`)o

今回は斜度的には大阪側よりも長岡京側に近い感じの印象を受けました。
今度行くときはペース配分もうちょっと考えよう・・・

まあそれでも去年やり残した宿題:10分切りを達成(結果:9分57秒)
できたので、とりあえずよかったです(#^.^#)

とまあこんな感じで今年も行き当たりばったりで近所の好きな峠を徘徊して
回る予定です。

とりとめもない内容になってしまいましたが、今年も無事故で楽しみたいと
思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/17(火) 01:18:12|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:4
<<近況 | ホーム | SL950に2ヶ月乗ってみて>>

コメント

くろんど池⁉

お晩&お久です。
私の好きな傍示峠~くろんど池ルートとの記事をお見かけしたので一筆(笑)。
私の住んでいる樟葉エリアから、くろんど池に行く場合にまず考えるのは、傍示峠からのくろんど池です。
府道7号(いわゆる交野山)は足を着かずに上る勇気がありませんので(笑)、あの生い茂って人通りや車に出会いにくい傍示峠がいいですよね。
途中に弥生時代の住居跡遺跡などがあったり、田植えや稲刈り、暑い時期はとても涼しく上れます。
また、くろんど池にある松美荘(自転車ラックのあるお店)の抹茶バニラミックスソフト(夏から秋)そしておでん(冬)が美味しいです(お前はやっぱり食い物か?というツッコミは無しで…)。
そういえば最近、木津駅近くに美味しいパン屋を見つけました。名前は"木色(きいろ)"といいます。お店をされているご夫婦にやる気を感じませんが(笑)、味は美味しかったです(食べログにもまだ出てません)。
  1. URL |
  2. 2017/01/17(火) 21:26:50 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

ついでに『交野山(府道7号)』に立ち寄ると楽しいです
キツいな・・・ってトコで少しだけ傾斜が緩む僅かばかりの優しさに涙します( ̄▽ ̄)ゞ
  1. URL |
  2. 2017/01/18(水) 07:25:01 |
  3. ザク #-
  4. [ 編集 ]

Re: くろんど池⁉

赤ビアさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます(^^)
傍示峠~くろんど池はお気に入りルートだったんですね!
僕も風情があっていいところだと感じたので、また行きたいリストに入りました(^^)
暖かくなったらソフトクリーム食べに行こうかな。

パン屋情報ありがとうございます!
機会があれば行ってみます。
というか、またパンライドご一緒したいですね(^^)
  1. URL |
  2. 2017/01/18(水) 12:35:31 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザクさん
交野山は登ってはいませんが、こないだ清滝峠~くろんど池に行った帰りに下りました( ̄▽ ̄;)
ブレーキを握りしめながらシマシマの激坂を下りましたが、あそこはアカンとこですね(汗)
進んで上ることはまずないです(^_^;)
うっかり魔が差したら逝ってみるかもしれませんが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/18(水) 12:40:07 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

