自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再開

2月18日(土)
まだあちこち痛んだり回復していない部分はあるものの、日常生活の中で気になるような支障は無くなってきたし、ほぼ普通に歩けるようになってきたので、とりあえず様子見で、約1ヶ月ぶりに自転車に乗ってみた。

前傾がきつく、ビンディングのロードはまだ少し怖かったので、とりあえずフラぺのクロスで、平坦路のみで30kmちょいをゆっくりと。

病院に薬を取りに行ったり、歯医者に折れた前歯の治療をしに行ったり、あとお使いとか。

不思議と違和感や痛みも無く、ごく普通に乗れた。
歩くのはまだ少しぎこちなく、若干びっこをひいてる状態なのに、自転車は心肺や足の筋力に衰えは感じるものの、痛みは全く無く、すんなり乗れた。

自転車で使う部位はダメージ無かったのかな?
歩くよりも断然自転車のほうが楽だし楽しいと感じた。

何にせよこれはありがたいことで、当初は当分かかると思っていた自転車も、そろそろ再開できそうだ。
油断や過信は禁物だけれども。

ということで、2月19日(日)、久しぶりに柳谷(大阪側)を走ってみた。
足の様子を見ながらマイペースで。

自転車はViper。
ペダルはSPD(SLではない)なので、一応ビンディング有り。

若干左足に張りを感じたが、まあほぼ問題ないレベル。
今回の事故では左足に大きくダメージを負ったので、無理しないよう気を付けるが、とりあえずただ乗るだけなら問題無さそうだ!

一応STRAVAも起動していて、タイムは15分36秒だった。
心肺的にも脚力的にも今はこれが精一杯だけど、ひと月乗ってない割にはよく走れたかな。
まあしばらくはタイムはあまり気にせずリハビリライドで体を慣らしていこうと思う。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/20(月) 02:55:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

近況

落ち着いてきたので、簡単に近況を。

先月の中旬にちょっと事故ってしまい、怪我を負ってしまいました。
(※自転車事故ではありません)

事故について詳細は差し控えますが、まあまあ派手に傷を負い、人生初の救急車と入院を経験しました(汗)

幸い命に別状は無く、骨折も無かったので、比較的短期間で怪我も回復しそうな様子です。
(顔面に派手な傷痕が残りましたが…)

自転車にも乗れない状態が続いてましたが、もう少しで再開できそうなくらいには回復しています。

それにしても事故を起こすと怪我だけでなく、色んな意味で精神的にも肉体的にもしんどい思いをするし、いろんな方面に迷惑や心配をかけるし、良いことはひとつも無いですね…

今回は自転車事故ではありませんでしたが、自転車を再開しても、まず安全第一を心がけ、無事故で楽しみたいと心から思っている今日この頃です。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/12(日) 23:25:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

新規コース開拓

遅くなりましたが、2017年初記事です。
今年も不定期更新でボチボチやっていきます。

年末年始は柳谷や月曜道上などの皆さんと走り収めや走り初めに
参加させていただいたりして、楽しく過ごさせていただきました。
ご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

さて、2017年も基本ボッチポタメインで近所を徘徊することになろうかと
思いますが、昨年末あたりから、柳谷以外の峠を求めてフラフラ
しています。

特に冬場の京都は雪や路面凍結が懸念されるので、最近は
冬場のサイクリングコースを求めて南下しています。

去年の秋~冬は柳谷にアタックしては返り討ちに合う週末を
繰り返していたので、他のエリアに逃げているのは内緒です(笑)

というわけで、この冬は以前から行ってみたかったけど行けて
なかった「くろんど池」周辺にちょくちょく行ってます。

くろんど池 定番の自転車置き場
20170114くろんど池


大阪周辺に在住のSTRAVAフォロワーさんの多くがくろんど池界隈に
よく行かれていらっしゃるようで、僕も行ってみたいなと思っていました。
また、この近くには去年のツアーオブジャパン(TOJ)の京都ステージの
コースがあったりして、なかなか面白いコースです。
ロードレースなどに出場される本格的なロードレーサーの方もよく練習場所
として走っているようです。

くろんど池まではいろんなアクセスルートがあるようですが、僕は
今まで傍示峠を通るルート、精華町からTOJコースを通るルート、
大阪四條畷の清滝峠を通るルートの3通りで行きました。
傍示峠」と「清滝峠」は関西ヒルクライムTTのコースにもなっていますね。
どちらも地元のサイクリストには人気のコースのようです。

僕も一応、両方のコースでTTをしましたが、それぞれ全然違った性格のコース
ですが、どちらも練習にはいいコースだと思いました。

傍示峠は前半がけっこう斜度がきつく、全体的に木々の生い茂った薄暗い
森の中を走ります。道幅が狭くカーブも多いし緩急もあって山道って感じ。

清滝峠は大阪と奈良のアクセスルートで、道幅も広く車通りも結構あって、
普通の坂道の道路って感じ。
それでも路面状況は良く走りやすいので、結構ここで練習をしている
ローディを見かけました。ただコース中に何箇所か信号があり、結構
引っかかるのが残念なところ。
実際僕も2個目の信号が赤だったので減速を余儀なくされました。
幸いすぐに青信号に変わったので、ロスは数秒程度だったと思いますが、
タイミングによってはガッツリ赤信号に引っかかるので、TTはちょっとやり辛いかな。

この2つでは僕は傍示峠のほうが好きかな。
基本僕は、車通りが少なく、木々が生い茂った森の中のようなコースが
好きなので。
そういう意味で言うと、西山では実は柳谷よりも善峯寺や金蔵寺の方が景色的には好きです(^^)

あ、あとこの正月の初ライドには久々に京見峠にも行きました。
前回が一昨年の11月だったので、実に1年2ヶ月ぶりでした。

今回は2回目のトライでしたが、すっかり記憶が薄れていて、
ずっと緩斜面なイメージを持ってアタックしてエラい目に会いました(||´Д`)o
柳谷大阪側のショートバージョンのように記憶していて、最初から
結構なハイペースで飛ばして中盤以降シニカケました・・・(||´Д`)o

今回は斜度的には大阪側よりも長岡京側に近い感じの印象を受けました。
今度行くときはペース配分もうちょっと考えよう・・・

まあそれでも去年やり残した宿題:10分切りを達成(結果:9分57秒)
できたので、とりあえずよかったです(#^.^#)

とまあこんな感じで今年も行き当たりばったりで近所の好きな峠を徘徊して
回る予定です。

とりとめもない内容になってしまいましたが、今年も無事故で楽しみたいと
思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/17(火) 01:18:12|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:4

SL950に2ヶ月乗ってみて

今年の10月末にSL950を納車し、約2ヶ月、750km程乗りました。
とりあえず現時点までの感想を。

その前に、SL950を選んだ経緯について。

最初は通勤から始まった僕のロードバイク生活でしたが、幸か不幸か
ヒルクライムにハマってしまったため、9kg台(サイコン等を含めると10kgオーバー)
の重量級クロモリViperに乗っていた僕としては、例に漏れず軽量
カーボンバイクへの憧れがフツフツと湧いてきました。
そこで何となく次期バイクへ求める条件として、

・ヒルクライムに使える軽量なやつ(7kg台くらい?)が欲しい
・ただ、あまりに軽量化に振りすぎたモデルは耐久性や耐衝撃性が不安
 (ガサツな自分だとすぐに壊してしまいそう)
 →ある程度耐久性も欲しい
・そんなにお高いモデルは手がでないので、エントリー~ミドルグレード
 あたりで何とか手が出せるやつ

こんなイメージで探していたところ、某自転車店でSL950が特価で
販売されているのを見つけてしまいました。

SL950のメーカーの謳い文句として
「長距離かつ厳しい山岳も含まれるグランフォンドのために設計したモデル」
「T800炭素繊維を用いた衝撃や応力にきわめて強靭なフレーム」
「ヒルクライムや長距離のライドで理想的なパフォーマンスを味わうことができる」
といったのがありました。

僕はヒルクライムTTが趣味だけど、そこまでレース志向でもなく、
たまに月曜道上とかの山岳有りのロングライドなんかを楽しむぶんには
ピッタリだなと思い、見た目もまずまず気に入り、値段的にもなんとか
都合がつけれそうだったので、これに決めました。

前置きが長くなりましたが、SL950の感想です。

まず、軽いです。
重量的には、ホイールにレーゼロを履かせた状態で7kg台前半くらい。
Viperよりも約2kg軽くなりました。

走りも出だしや上りはViperよりも軽くなった実感があります。

またそのためか、長距離を走り終えた後の疲労感がずいぶんと軽減
されました。
SL950での最長ライドは120km程度で、柳谷~北摂方面の山岳ルート
を走りましたが、軽いぶんトータルで省エネとなるためか、長距離に
なればなる程、また上りが多いほど疲労度の差が顕著になっていく
感じがしました。

逆に柳谷TT1本程度の短距離では、疲労度という面ではあまり差はわかりません。
まあTTの場合、軽かろうが重かろうが全力で走るのでどっちもしんどい
だけかもしれませんが(^^;)

あと、振動吸収性もSL950のほうがViperよりも良く、路面の突き上げが
ずいぶん軽減されました。
これも長距離での疲労軽減にはそれなりに寄与している気がします。

Viperも振動吸収性は悪くないんですが、SL950のほうが振動はマイルドですね。
振動吸収性は素材の違い(カーボンの特性)によるところが大きいのかな?
カーボンは振動の減衰がすごく早い感じがします。
まあ同じカーボンでもフレームによって設計が違い、味付けも変わるから、
一概にカーボンだから振動が少なくて乗り心地が良いとは言えないらしいですが。。

ちなみにSL950のカーボンはT800というグレードの、そこそこ高弾性の
ものが使われているようです。
まあ僕はT800がどんなもんかよくわかってませんが、とりあえず
十分軽くて上りもこなせ、適度に振動吸収性もあって、快適に
峠を走り回ることが出来ていて、メーカーが狙ったとおりの味付けに
感じます。

なので、8割くらいの力のそこそこペースで長距離を走るような走り方に
最も向いているバイクだと、今のところ感じています。

その一方、ヒルクライムTTに関して は今のところ
期待した結果が出せていません。

柳谷(長岡京側)を何度かガチTTしてますが、未だにViperのベストタイムを
抜けません・・・

Viperのベストは14分ジャスト、SL950は14分3秒。

正直、2kgも軽いカーボンに乗り換えたら、それだけで軽くPB更新できると
思ってましたが、そう甘くはなかったですね・・・
うーん、もうちょい縮められると思ったのに・・・ブツブツ(´;ω;`)

ペダリングのやり方もViperとはちょっと違う感じがします。
Viperに比べてSL950は硬い印象。
「硬い」=「力が逃げない」
ということなのかもしれませんが、漕いだぶんだけしっかりと
推進力に変換してくれる感覚はあるのですが、
TTで必死に漕ぎ続けるとガシガシ脚が削られて、後半失速する印象です。
まあこれはフレームだけでなくホイール(レーゼロ)込みでの感覚かも
しれませんが。
とにかくViperとは少しタイミングも違えば、選択するギア比も
ちょっと違ってて、まだもう少し試行錯誤する余地がありそうです。

とりあえず今のところの感想を備忘録的にとりとめもなく書いてみました。

今後乗り込んでいけばまた印象も変わっていくかもしれませんが、
その時はまた記事にしようかと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/27(火) 03:01:17|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:2

今年を振り返って&来年の目標

どーも金魚です。

2016年も残すところあと1週間足らずとなりましたね。

この1年の自転車生活を振り返ると、僕個人としては、
たくさん乗れた時期と乗れなかった時期の波が激しくて、
全体としてはもうちょっとコンスタントに調子を維持
したかった気がしますが、まあ会社勤めの合間の趣味で
やってる限りなかなか思い通りに時間を作れないことも
あるわけで、無理せず長く自転車を続けるには仕方ない
部分もあり、とりあえず怪我なく1年間それなりに
楽しめたので、良しとすべきかな、という感じです。

それにしても今年一番の目標だった柳谷長岡京側の14分切り
がまだ達成出来ていないのがやはり心残りです。

年末にあと1回チャレンジするかもしれませんが、ここ
最近のコンディションとか、僕自身冬場にめっきり弱い
ことなどを考えたらまあ無理かなと…。

5月に14分ジャストという記録を出せたので、今年中には
達成できるはずだと思っていましたが、なかなか達成でき
ないうちに仕事のほうがメチャクチャ忙しくなり、自転車に
力を注ぐだけの余力が無くなり夏場はほとんど乗れず(乗らず)、
秋口にはすっかり力が落ち込んでしまいました。

9月半ばくらいからボチボチ自転車を再開し、10月末には
念願のカーボンバイク(SL950)を入手し、年末にかけてはそれなり
に乗ることができましたが、ニューバイクの力を借りても14分切り
は未だに達成できていません(;´Д`)

うーん、重量的には2kgくらい軽量化したし、実際乗ってみて
軽くなっている実感もあるのですが、何故かタイムには反映
されないという不思議。。。

まあ、夏場のブランクによる自分自身の劣化と、時期的(冬)に
記録が出にくいという所が大きいので、この冬にしっかり乗り
込めば、来春以降暖かくなってきたころにはまたガンガン更新
できる・・・はずなんよ?
(そうでも思わないとやってられませんがな(´;ω;`)

とはいえ今年は春先あたりに謎の成長期(?)もあり、去年からも
それなりに成長の記録が残せたような気もしています。

ちなみに去年の年末に立てていた、主要なヒルクライムコースの
2016年の目標と結果は以下のようになりました。

コース名     目標タイム    2016年結果 達成
-----------------------------------------------------
京見峠      9分59秒      未挑戦   ×
花脊峠      23分29秒     23分24秒  〇
柳谷(長岡京側) 13分59秒     14分00秒   ×
柳谷(大阪側)  11分59秒     11分52秒   〇
善峯寺(前半)  9分59秒      9分48秒   〇
金蔵寺      16分59秒     15分54秒  〇
大正池(ソロ)   19分59秒     18分42秒  〇
万灯呂山     11分30秒     11分34秒  ×
勝尾寺      11分59秒     12分54秒  ×
-----------------------------------------------------

トータル5勝4敗。

京見峠は今年はチャレンジ無し。
勝尾寺も調整で走った時の記録なので、実質ノーチャレンジ。
よってこの2コースは不戦敗。
万灯呂山はガチTTしたのは7月の1度きりだが、惜しくも目標
には届かなかった。

あとはやはり柳谷長岡京側。
ここはド本命のホームコースで何度もガチトライしての結果
なので、力不足としか言いようがない。

来年こそは必ず更新したい。
まずは13分台を春先あたりに達成し、その先はどこまで伸ばせるか
わからないけど、13分半くらいを目標に2017年はチャレンジ
してみたい。

また今年1年を通して自分自身感じたことだが、正直柳谷以外の
コースにはそんなにトライすることも無かったし、本気で何度も
挑戦し、自分の実力を確かめるには、やはり柳谷しかないなと。

実際、京見峠や勝尾寺には行こうと思いながらも結局行けなかったし、
あちこちで目標設定してもなかなか実行できないと思ったので、
来年の目標は、とりあえず柳谷のみで設定しようと思います。

2017年目標
長岡京側:13分30秒
大阪側 :11分30秒

はっきり言って現状の実力ではまだまだ届かないタイムですが、
コツコツ継続的に乗り込めばなんとかギリギリ来年中に届くかな、
という思いです。

柳谷以外のコースについてももちろん好きなコースはいくつかあるし、
目標もありますが、まずは初心(?)に帰って柳谷の目標を達成すべく、
来年もやっていきたいと思います。

それでは来年も怪我なく1年間楽しめますように!
良いお年を!!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/26(月) 01:38:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

